倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 探検隊 

2014年11月25日 17時42分20秒 | 日記
◎探検隊に行きました!(すみれ組
以前来た時には、まだ緑だったモミジの葉っぱが赤や黄色に紅葉しており、子ども達も「うわ~!きれ~い!」「前は緑だったのにな~」と口々に話していました。どうして緑だった葉っぱの色が変わったのか?考えてみました。子ども達からは「秋になったけじゃない?」「木が大きくなったけ葉っぱの色が変わったじゃない?」と色々な意見が出ていました。本で調べてみると、暑かったり、寒かったりする気候の変化や、太陽の光の力で葉の色が変わる事がわかりました。他にも、葉のついていない木を見つけた子もあり、どうして葉っぱが落ちたのか?も考えてみました。子ども達からは「風とか雨で落ちちゃうけじゃない?」という意見が多く出ていました。これも本で調べてみると、太陽の光の力が弱くなり、葉まで栄養を送れなくなってしまうので葉を落とし、水分や栄養がなくなってしまう事を防ぐためだという事がわかりました。難しい仕組みですが、絵に描きながら説明をすると子ども達も興味を持って聞いたり、考えている姿がありました。