倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 色塗り ・ ふじ組 運動あそび

2018年10月23日 16時36分04秒 | 日記

●バスの色塗りをしました!(さくら組)
 先日、『遠足ごっこ』をし、大きな段ボールをバスに見立てて遊びましたが、「バスは青色だったよ」「色塗った方がいい」と言っていた子どもたち。そこで、皆で色塗りをしました。「みんなのバスだから、皆が少しずつ色を塗って完成させよう」と相談し、筆を使って青色の絵の具を塗っていきました。鼻歌をうたいながら楽しそうに塗っている子もいましたよ!
 タイヤや窓は、先生が作ることを約束しています。完成したバスに乗って「遠足ごっこ」をすることを楽しみにしている子どもたちです。


●運動あそびをしました!(ふじ組)
 【短距離走・握手後ろ向きスタート】【仲良しリュックサック】【ドッジボール】を楽しみました。【短距離走・握手後ろ向きスタート】では、2人組の友だちでスタートラインに後ろ向きに立ちます。“よーいどん”の合図で、一度手をはなして前を向いてもう一度手を繋ぎなおしてから走りだし、向こう側にあるフープの所まで行ったら、スタート時と同じように手をはなして向きを変え、もう一度手を繋いだらゴールまで走るという競争です。友だちと協力しながら走ることを楽しんでいましたよ。方向転換が難しい子もありましたが、友だちが教えてあげたり、手をつなぐのを待ってあげながら行う姿も見られました。その後、3人組でも行いました。「3人になると、手を繋いで走りにくかった」「方向かえる時に分からんくなった」など話していた子ども達でした。