倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 運動あそび ・ ふじ組 探検隊

2016年06月28日 15時31分50秒 | 日記

●運動あそびをしました!(すみれ組)
 マットを使って【クモ歩き】【前転】に挑戦しました。クモ歩きは、座った姿勢からお尻を持ち上げて、手と足で体を支えながら歩きます。不安定な姿勢になるので、グラグラしたり、思うように進めなくて苦戦する子もありましたが、マットの端まで、頑張って挑戦していましたよ。前転では、マットに手をしっかりつく事と、回る時におへそ(お腹)を見て回る事をみんなで確認しました。「おへそを見るのが難しい」と話す子が多く、その都度「おへそを見て回るよ」と声をかけると意識しながら挑戦していました。次に『ナイロン袋』を使って遊びました。まずは、上に投げてキャッチ、拍手をしてキャッチ、1回転してキャッチと色々な方法で投げて取る事を楽しみました。拍手をしてキャッチは多い子では3回拍手できる子もありました。その次に、今度は丸めた新聞紙をナイロン袋に入れて、ボールを作って遊びました。自分の上に投げてキャッチしたり、今度は友だちと一緒にキャッチボールもしたりと、色々な方法で投げたり取ったりして遊びました。ボールは持ち帰りますので、お家でも一緒に遊んでみて下さいね。 



●探検隊に出かけました!(ふじ組)
 先回見つけた「モリアオガエル」の卵がどうなっているのか観察に行きました。初めに「椿の平」の池に行き、池の中をのぞくと・・・「おったー小さいおたまじゃくし~」と見つけていました。また、お腹の赤い「イモリ」や「アメンボ」等見つけて観察しました。先回たくさん卵があった、打吹公園の「かめ」がいる所に行きました。ちょうど飼育員の方がおられて、おじさんにわからないことを質問し教えてもらいました。「モリアオガエル」の卵の中には、300個から800個の卵が産まれその中でおたまじゃくしになり、雨が降ると下の池に落ちてくること、オスやメスが白い液を体から出して足でまぜながら卵を大きくしていくことを教えてもらいました。また、たくさんいるカメについても話しを聞きました。「あかがみがめ」「くさがめ」を教えてもらいました。かめの甲羅が薄い色をしているのは、年をとったおじいさんであることや、オスは体が小さいけどしっぽは長く逆にメスは体は大きいけどしっぽを短いことなども実際に見せてもらいながら教えていただき子どもたちもとても興味をもって聞いたり、質問をしていました。