ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

受け入れざるを得ない それとも 受け入れざる終えない

2005年08月18日 22時24分50秒 | Weblog
 どうもこのごろ、アナウンサーが後者の発音をしているような気がする。

 「受け入れざるを、得ない」だと思うのだが、「受け入れざる、終えない(「負えない」?)」と、「る」の後で切っている感じがする。

 本当にそういうつもりで発音しているのだろうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあまあ、と逃げ猿、追えない (★_Shin._☆)
2005-08-19 23:57:57
一時期、金田一博士がTVCMで、「厚いではなく篤い、ですね」と仰っていたのを思い出すのだが、そういえばあれ以来、篤い声援だの篤い眼差しだの、なんだかわからん発音ばかりになってしまった。

尤も、私は坂東の田舎の育ち、あまり発音には自信がない。こういうときには、「ところで、東京、今日も蒸しアツくて、シャツがべったり身体に張り付いて気持ちが悪いのなんの・・・」とハナシを逸らさ笊、負えないのだ。
返信する

コメントを投稿