ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

貧乏と貧乏くさいの違い

2006年10月25日 10時07分06秒 | Weblog
 貧乏と貧乏くさいのは違うと、いつも言っている。貧乏は「状況」だが、貧乏くさいは「性格」だ。だから違う。

 貧乏は状況だから、変化する。広辞苑で「状況」を引くと「その場の、またはその時のありさま。ある人を取りまく社会的・精神的・自然的なありかたのすべてをいう。」となっている。その場の、そのときのありさまだから、変化するのだ。その人を取り巻く社会も精神も自然も変化するのだから、貧乏という状況は変化するのが当たり前だ。

※ あれ? なぜ、アタシの「状況」だけ変化しないのだろう…。^^;

 これに対して、貧乏くさいのは性格だ。「性格」をおなじく広辞苑で引くと「各個人に特有の、ある程度持続的な、感情・意志の面での傾向や性質。」とある。ある程度持続的なので、これはなかなか変わらない。

    *

 なんでこんなことを言いだしたかというと、昨日久しぶりにFさんと会ったからだ。Fさんは業界の先輩で、元は経営者だ。むかし半年ほどその会社で、プログラマとしてお世話になっていたことがある。

 飛ぶ鳥を落とす勢いというが全盛期のFさんは、飛ぶ鳥が焼き鳥になって落ちてくるくらいの勢いだった(どういう意味だ?)。その分いやなヤツで、半年で飛び出したのも原因は些細なことだったがケンカをしたからだ。世の中にこれくらいいやなヤツはいないと思っていたし、Fさんの会社を辞めた多くの人たちが口をそろえてそう言っていた。

 いやなヤツだったし、金に細かいところもあったが、必要なところにかける金は惜しまない人だった。特に社員に対しては。ソフトハウスで買ってくれたのは初めてだと担当者が驚いた高級な開発機材を、たしか3セットも買ってもらった覚えがある。1セットが1,000万ほどしたはずだ。

※ いまならたぶん、その1/10で同等以上の性能を手にすることができるだろう。あぁ…。

 それがいろいろといきさつがあって、最後には会社を畳むはめになった。そのちょっと前に偶然会っていたので、少し落ち着いたかと思うくらい日にちが経ってから会いに行った。

 こういうとき、男というものはあまりあれこれと聞いたり詮索したりしない。そんなCMがあったが、「話はわかった。飲も。」というヤツだ。もちろんむこうの方が年上だし業界の先輩でもあるから、こちらが話を聞いてやる立場ではない。こういうときは「晩飯おごってくださいよ」というのがアタシなりの孝行だ。

 それからずっとお付き合いをさせてもらっている。いまFさんは前の会社に最後まで残った数名の手勢を集めた小さな会社の面倒を見ており、自ら「隠居」と称して世間とのつきあいはほとんどしない。

 会社をやっているといってもむかしのような勢いはなく、はっきり言ってしまうと貧乏だ。しかし気持ちは豊かである。貧乏くさくないのだ。

 趣味の釣りに行って釣果が上がると分けてくれるのだが、数人で持っている船の燃料代をどうケチるかとか、船外機が故障して修理代の工面に苦労した話とか、釣果が上がらず餌代にもならんなどという話を、実に楽しそうにしている。夏は事務所になかなか冷房を入れないのだが、「冷房は身体に悪い」と言ってすましている。冷房を入れてからも、「社員たちが自発的に冷房の温度を高く設定してくれる」とうれしそうに言う。心に余裕があるので、貧乏という状況を楽しんでいるのだ。

 しばらく連絡をしないと、簡単なメールが飛んでくる。昼代を出させてもらうと、子供のようにはしゃいで喜んでくれる。むかし面倒をかけた人間がたまの孝行をしてくれるのが、とてもうれしいようだ。もちろんいつも後輩におごられてばかりではない。こないだは(少しは儲かったのか)かなり高そうなランチをご馳走になった。しかしそういうときでも決して偉ぶらない。昼から「さましてから帰る」と言いながらビールを飲み、むかし話を楽しそうにしている。

 こういう生き方がある意味理想だと言ったら、「オレもそう思うが、できればもう少し金を作ってからにしたかった^^;」と返されて爆笑した。

 貧乏ではあるが貧乏くさくない。良い生き方に落ち着いた人なのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、貧乏くさいなぁわし (お昼寝)
2006-10-25 23:19:23
 考えてみれば、貧乏くさいな。だめだめじゃん。(^^;



 でも、金持ちで貧乏くさいじゃ無く、貧乏で貧乏くさいだから良かった。(って、だめじゃん)

返信する
だいじょぶ (かの)
2006-10-25 23:30:34
「金持ちのくせに貧乏くさい」が、最悪です。(^_^)v
返信する

コメントを投稿