ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

目覚めた時には晴れていた

2007年07月27日 10時19分01秒 | Weblog
 なんだか歌のタイトルみたいだが、歌のタイトルだ(なんなんだよ)。

 このところ数日、朝がいい天気だ。

 三日くらい前に突然、「♪目覚めた時には、いつでも晴れてる…」という歌詞とメロディを妙にはっきりと思い出した。てっきりビリーバンバンだと思っていたのだが、伝書鳩の歌だそうだ。肝心なことほどちゃんと思い出せない自分の脳の構造にも、まったく困ったものだ。

 それはともかく、名曲だと思うのでご紹介。歌詞を全文貼り付けるのはまずいかな。もし問題があるようならこっそり教えてください。ぼかし入れるので。そういう問題じゃないか。

作詞:阿久悠 作曲:坂田晃

伝書鳩

--- 目覚めた時には晴れていた ---

目覚めた時には いつでも晴れてる
あなたとわたしの 愛のくらし
たとえば涙が たとえば嘆きが
ひそかに忍んで いるとしても
この手の平 こう重ねて 愛と愛をつなぐの
だから雨も だから風も 知らない目覚めよ

目覚めた時には 晴れてはいるけど
なぜだかそのあと 時には曇る
あまりに愛して あまりに信じて
息苦しくなる あまい嘆き
この唇 こうあわせて 愛と愛をかよわす
これが二人 それが二人 二人の世界ね

    *

 写真は目覚めの一枚。玄関脇の小さな庭に咲いている花。名前は知らない。

 ピントはなんとか合わせたのだが、肝心の花びらが少し白飛びしているような気がしなくもなく。こういう肝心の所がダメだというのは困ったものだが、とりあえず今日が月命日にあたるあのひとに、お供えのつもり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿