ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

初詣2009 [初]北海道神宮

2009年01月02日 08時42分29秒 | 食い物
札幌に住むようになって28年。ここ数年は毎年五月の連休に円山公園、つまり神宮のお膝元で花見の宴を催していたのに、肝心の神宮参拝をしていなかったという罰当たり。初詣も近所(笑)の神社で済ませていた。

嫁さんが「今年は北海道神宮に行くからね」と何度もしつこく言うので、仕方がなく重い腰を上げた。宮の沢駅の近くまでクルマで行って地下鉄で円山公園へ。200円の直行バスで神宮まで。臨時だから仕方がないが停留所からしばらく歩かされるのはどうにかならんのか。

12時過ぎという時刻が幸いしたか、恐れていたほどの混みようでもない。数年前から痛めていて長時間の歩行がつらい腰を騙し騙し、ようやく賽銭箱ならぬ賽銭ビニールシートの前にたどり着く。

信念があるわけではないがいつもそうしているようにポケットに100円玉。手にとって隣を見ると、こういうことには太っ腹な嫁さんが財布から札を取り出している。これはまずいので「これも一緒に。かのさんの家として」と100円玉を渡す。嫁さんは重しにちょうどいいとばかりにそれを札でくるみ、えいやと投げ込む。アタシは「商売繁盛、商売繁盛、商売繁盛。たのんまっせ」と、道産子のくせになぜか関西弁。嫁さんは「どうかイケメンに出会えますように」(想像)。

心がけの差が出たか、引いたおみくじは嫁さんが大吉、アタシが末吉。まぁ、吉は吉だ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スタニスラス)
2009-01-02 11:18:49
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

私は余市神社にお参りしてきました。
商売繁盛と家内安全を祈願して、野口英世様のお札を1枚お賽銭箱に入れました。
さて、ご利益や如何に?
今年も良い年となるよう、がんばりましょうね。
返信する
私は近所で済ませてます (kazutana)
2009-01-02 13:23:26
私は例年通り、近所の瀬戸神社へ初詣。
とはいっても、鎌倉時代に創建された由緒ある神社だそうで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/瀬戸神社
鎌倉が近いせいか、歴史を感じる建物が、そのへんに何気なくあったりします。

明日は、商売繁盛を願いに、神田明神へ行って来ます。
お札をお楽しみに。
返信する
神頼み (かの)
2009-01-02 16:31:46
スタニスラフさん、kazutanaさん

暖かくて穏やかな、いいお正月でありますなぁ。灯油代がかからなくて、ありがたいです。地球温暖化のおかげです。^^;

kazutanaさん、お札よろしく。(^^)
返信する
どもっ! (kuni)
2009-01-02 22:00:39
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

私は元旦に近所の(といってもだいぶ遠いですけど)天神山の神社へ行ってまいりました。毎年 急な坂が凍結してのぼりずらいのですが、今年は一部の雪が解けていて路面が出ていてのぼりやすかったですねぇ。
山の上にあって、みんな徒歩で上るのです。

返信する
山の神社 (かの)
2009-01-03 09:17:35
kuniさん

去年まで初詣に行っていた手稲神社も、けっこう急な階段を何段も上って行った先にあります。

例年は雪が凍結して危ない思いをしていましたが、今年は暖かいのでコンクリートが出ているかもしれません。^^;
返信する

コメントを投稿