ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

ヨメの料理がまずい

2007年11月27日 06時42分03秒 | 食い物
 見たわけではないし、特に見たいとも思わないのだが、2チャンにそういうジャンル(?)があるらしい。「捜索料理」というのは「創作料理」の間違いではなく、材料を探しているうちに違うもので間に合わせてしまうヨメが作る料理のことらしい。なんでも激辛にするので「ヨメの料理が辛(から)くてオレは辛(つら)い」というのや、風味が完全に変わってしまっている調味料を使うヨメの話もあった。

 これは単なるのろけだが、うちの嫁さんは料理がうまい方だ。

 料理を作ること自体はそれほど好きではないらしいが、食いしんぼの上に味覚に限らず感覚が鋭いので、結婚して以来27年で「とてもまずくて食えない」ことは一度もなかった。たまにあり合わせの材料でザザッと作ったものを「思いつきぃーっ」といって出してくることがあって、これがなかなかうまい。

 不幸なもので、外で食うものがあまりうまいと思わない。びんぼしてるから、あまりいい店に行けないせいかもしれないが、休みの日に「ちょっとお腹空いたねー、あらー、なんもないわ」と言いながら冷蔵庫を「捜索」して作ってくれるものの方が、ススキノで高い金を払って食うものよりずっとうまいと思っている。

※ 悔しかったらススキノで高い金を払ってうまいと思うものをおごってみろ。

 毎日まずいものを食わされる亭主って、どういう人生なんだろう。外でなにを食ってもうまいから、かえって幸せかなぁ、とか。それも辛(つら)いよな。

    *

 今日が月命日のあの人に。

 実は真ん中にしっかりピントを合わせたつもりだったんだが、なぜかそこが一番ぼけている。どういう手違いかわからないが、周りの葉っぱがとてもいい色に撮れたので、今日使おうと思って大事に保存しておいた。

偶然が撮らせてくれた秋の葉っぱ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両方まずいのが最悪 (kazutana)
2007-11-27 22:51:25
家か外のどちらかに旨いものがあれば、まだましなのかも。

ちなみに我が家では、旨いものを作るのは私の役目。家内は、健康的な食事の担当。おかげで薄味に慣れ、体調もよくなりました。

> 悔しかったらススキノで高い金を払ってうまいと思うものをおごってみろ。

安くて旨いものをみつけなきゃ←関西人の発想
# みよしのとかだったりして (^^;
返信する
両方うまけりゃ言うことなし (かの)
2007-11-28 09:02:09
> # みよしのとかだったりして (^^;

 みよしの、うまいすよ。(*^_^*)

 でも最近は食べる量が減ってきているので、うまいと思ってもたくさん食べられない。「ジャンボ」系はいまはまず無理だなぁ。

※ なにを寂しがっているのやら。^^;
返信する

コメントを投稿