ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

どこ吹く風?

2007年09月08日 07時14分32秒 | Weblog
 台風9号は今朝午前六時現在、札幌付近を通過したらしい。いま午前七時だ。

 昨夜は雨が降っていた。今朝の天気は曇りだが、もしかしたらいい「水滴写真」が撮れるかも知れない。そう期待して休日には珍しく早い散歩に出た。

 花に水滴という「いかにも」な写真を、しかし意外に難しいと実感しながら撮って歩く。イヌもヨメも一緒なので、一カ所で露出を変えたり角度を変えたり何枚も撮るわけにはいかない。二、三枚撮っては慌てて追いつくという繰り返し。

 走りながらふと思い出したのが、近くのマンションの植え込みのこと。表面に細かく蜘蛛の巣が張っていて、朝日が当たるとキラキラ光ってきれいだ。ここはふだん散歩ではあまり通らないところで、たまに行ったときはカメラを持っていないという具合。今日なら蜘蛛の巣に水滴が乗ったところを撮れるのではないかと期待した。

 それがこの写真。理屈はわからないが、フラッシュを焚かない方より焚いたこちらの方が、少し暗めでいい色に撮れている。FZ1に搭載の画像処理エンジン、初代ヴィーナスエンジンが苦労しているのだろう。

 家に戻って写真を整理していたら嫁さんが「台風なのに雨、全然降らないね」と言う。生返事を返すと「風なんてどこに吹いてるんだろ」と続ける。その美味しいエサに思わず食いついて、「これがほんとの”どこ吹く風”」とやらかして冷笑された。

 蜘蛛の巣に水滴のデカい写真

 蜘蛛の巣なんて気味が悪くてふだんは見たいもんじゃないが、こうして見るとなかなかいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿