ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

小ネタな週末

2009年07月20日 09時02分52秒 | Weblog
・ATOK2009 for Mac到着

注文していたATOK2009 for Macがようやく届いた。一太郎の新バージョンは予約しておくと発売日に届くんだが、ATOKは通常の通販扱いらしい。東京の人たち(笑)が手に入れて続々と動作報告をしているメーリングリストを眺めていた。

アタシは親指野郎なので、Mac用の親指シフトドライバTeslaが2009で動かなかったらどうしようという不安が少しあった。しかし2007から2008が問題なかったので、えいやと入れてみた。しっかり動いてくれたので、ほっとした。

・「聖☆おにいさん」はおもしろい

後輩から「聖☆おにいさん」というコミック三巻をまとめて借りた。キリストと仏陀が世紀末のひと仕事を終えて、日本で休暇を過ごしているという、そもそも無茶な設定だ。無茶だが、これがおもしろい。

漫画のおもしろさを言葉で表現するほどの高度な言語能力はないので、興味のある人は買うか、既に持っている後輩から借りて読まれたし。^^;

・ラーメン屋の兄ちゃん、しっかりしろよ

久しぶりに「山岡屋」にラーメンを食いに行った。時間が半端だったので客はいま入った我々夫婦だけ。注文を終えて少ししてからサラリーマン風がひとりで入って注文した。

ところが兄ちゃん、なにを思ったかアタシが注文した辛味噌ラーメン(大辛)をそのサラリーマン風に持って行った。自身たっぷりに「辛味噌ラーメン大辛お待たせしました」と言っている。後から入った客に、しかも注文違いの品を出している。

しっかりしろよ。^^;

・Twitter始めました

マイミクのあさださんが使っているのをしばらく横目で見ていたが、横目に疲れたので(そういう理由か?)自分も使ってみることにした。登録は簡単で、サイトに行って自分のIDとパスワードなどいくつかのデータ入力するだけ。

最初はなにがおもしろいんだかよくわからなかったが、何人かの有名人の投稿をフォローしていくと少しずつ気分がわかってきた。出来事をかたっぱしから忘れていくアタシがこんなふうに週末を振り返っていられるのも、Twitterにどんどんつぶやいて(変な表現だ)いったからだ。

なかなかおもしろいので、TweetieというiPhone用のTwitterクライアントを購入。これでiPhoneからつぶやけるようになったので、外出先からもつぶやきはじめた。現在位置や写真もあわせてつぶやけるので、行動記録にもなっておもしろい。

あさださんをフォローしたらバレて(バレるさ、そりゃ)、NatsuLionという無料だが軽快なクライアントと、Twitterのちょっと通な使い方を紹介してもらった。

ブログとは住み分けだねぇ。

・二ヶ月連続の増資

小幅の増資は効率が悪いのは承知の上だが、運転資金の調達のために対象を「同業」で「個人」に限定して増資を引き受けてもらった。もちろんアタシも出資している。会社の方向性をかなり大胆に転換するための資金にする。先月と今月(先週)の二回に分けて実施して、300万円を調達した。

みんな苦しい懐から快く応じてくれて、感謝感激。金額は小幅だが、この増資の意味は大きい。

いつぞやの事件のように欲に目が眩み、ろくに調べもせずになけなしの資金をぶち込んだ亡者どもと違って、今回の出資者は同業者だからアタシの会社のことをちゃんとわかっている。よくわかったうえで「その企みに、乗った」と言ってくれたのがうれしい。自分の懐からお金を出してリスクを買った上に、応援までしてくれようというのだからありがたい。頑張るよ。

・肉が来る?

東京の親戚から、荷物を送ったという連絡あり。この親戚は腕のいい肉職人で、年に何度かうまい牛肉を送ってくれる。こちらからもお返しはしているが、職人のめがねにかなった上質の肉はうれしい。

今朝の星占いによれば今日はアウトドアにツキがあるらしいが、あいにくの雨模様だ。車庫からクルマを追い出して、バーベキューでもやるとするか。半分、アウトドアだ。^^;

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおtwitterですか (kuni)
2009-07-21 16:26:00
最近twitter仲間が増えてきました。かのさんをフォローさしてください。
私はkuninetで参加してます

私はTweetDeckっていうAirなクライアントを愛用してます。Airなんで、WindowsでもMacでもLinuxでもOKですてきです
返信する

コメントを投稿