ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

週末は朝マックに昼ラーメン

2007年12月01日 16時23分02秒 | コンピュータ
 タイトルの割にはカテゴリーが食い物ではない。気付いたあなたは鋭い。^^;

 書斎(その都度「えっへん」)のデスクトップ機を会社の開発に供出してしまったという、いったい豊かなんだか貧乏なんだかわからない状況で週末を迎えた。

 嫁さんは「昼前に戻ってくるから、お昼は買い物がてら外で食べよーねーっ」などと調子のいいことを言ってテニスの練習に出かけた。これも奥様お嬢様の硬式ではなくてお金のかからないソフトテニスなので、豊かなんだか貧乏なんだかわからない話だが、とにかく自分の時間ができたので自社製品のマニュアル作りに取りかかる。

 先日インターネットラジオと化したW-ZERO3でラジオNIKKEIなどシブく聞きながらマシンのリッドを開く。Windows ノートなら「蓋」と書くところだが、このマシンは「リッド」と呼ぶようなのでそれに従う。利害関係がない対立はカッコいい方に従う主義だ。なにを言っているんだか、よくわかんないけど。

 先にメールを読んでしまおうと、Becky!を立ち上げる。何通か来ているのをスペースキーで連続読み。これがBecky!の便利なところ。文末まで読まなくていいメールはCTRL+スペースで次の未読メッセージへ…あれ?行かない。

VMWareFusionの心得: Windows 環境の中でCTRL+なんとかキーを使うときは、環境設定の「キーボードとマウス」で、「MacOSキーボードショートカットを有効にする」チェックを外しておくこと。

 さて、マニュアルを片付けるか。並んだ画像をまとめて移動するためにCTRL+マウスクリックで画像を選択して、CTRL+ドラッグで移動…しない。なんだぁ?

VMWareFusionの心得: Windows 環境の中でCTRL+マウスアクションを使うときは、環境設定の「キーボードとマウス」で、「MacOSマウスショートカットを有効にする」チェックを外しておくこと。

    *

 マニュアルが一段落したところで嫁さんが帰ってきたので、昼飯を食いに車で外出。こないだ新聞にチラシが入っていたラーメン屋に行ってみることにする。「ぜにばこ拉麺屋」という店だ。

※ それにしても、zenibako.com なんてドメイン、よく空いていたものだな。

 いや、なかなかうまい。久しぶりにうまい塩ラーメンを食べた。麺もスープもチャーシューも好みだ。具はほかにシナチクと長ネギとキクラゲ(白と黒)。700円は安くはないが、この味でこの値段なら十分納得できる。

 しかしラーメン以外のところでこの店、なかなかやらかしてくれる。

 まずこの塩ラーメンが、店のメニューには「重臣の塩」となっているのだが、ホームページでは「重鎮の塩」だ。どっちだよ。

 メニューネタはまだあって、味噌ラーメンの「激辛」というメニューがあるのだが、このバリエーションが「(普通、中辛、大辛)」となっている。激辛の普通とか激辛の中辛とか、なんなんだよ。

 それから、「ライス(大、中、小どれでも) 100円」というこの大ざっぱさはなんとかならんのか。おもしろいぞ。^^;

 この店にはあと何回か通うつもりだ。

    *

 というわけで、朝Macと昼ラーメンのお話。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっとLeopardを使いましょう (kazutana)
2007-12-01 16:32:16
MacPeopleの最新号を参考にするのが吉かと。
もっとLeotardを使いましょう (かの)
2007-12-01 16:56:45
速攻コメントが付いたので、てっきりスパムコメントだと思ってサクサクしに来ちゃいました。^^;

Leotard…ぢゃなくてLeopardは、VMWareFusionのホルダーになっちゃってますねぇ。いかんです。心を入れ替えてMacPeopleとMacFanを買ってきて、拝んでいます。^^;

でもたとえば、「トラックパッドに指を二本置いてクリックすると右クリックになる」なんてTipsはどこかにまとめて書いてあるもんですかねぇ。

※ この「指二本拡張」はiPhoneとおなじ路線のようですね。
久しぶりのappleさん (けいさん)
2007-12-09 15:37:00
Macもいいっすね。
最近、iPodユーザになって、Macがほしくなりやした。
親和性が良さそうなんだもん
中毒化 (かの)
2007-12-09 16:06:03
気がつくと、久しぶりに立ち寄った飲食店のシェフを相手にMac自慢をしている。自宅にもう一台Macがほしいと思う。Macの雑誌を片っ端から買いたくなる。中毒か?中毒だ。初期症状だが、治療方針が立たない。^^;

コメントを投稿