ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

iPhone用メールアドレス(SoftBank)の仕様再変更

2008年10月02日 16時43分26秒 | Weblog
 よっけーなことしやがって、と思っていたら仕様が再変更になって助かった。

 SoftBankがiPhone用に割り当てているメールアドレスは、SMSを使った着信通知ができる。メールの本物(?)はMobileMeで受信するのだが、このSoftBankのメールアドレスの方にも転送して、着信通知をさせると便利だ。待ち受け画面にダイアログを開いてメールの着信を知らせてくれる。

 ありがたいことに、SoftBankのメールアドレスは30日後には削除される仕様になっていたため、放っておけばいいのだ。いちいち消しにいく必要がない。

 それが前回の仕様変更で5,000通か200MBまでは無期限に保存されるようになった。バリバリのアーリーアダプターであるiPhoneユーザが、拡張してもこの程度の半端な仕様のメールアドレスをまともに使うはずなんかないのに、なにを勘違いしたのやら。おかげで時々見に行って消してやらないといけなくなった。容量か件数のどちらかが上限に達したら、それ以降のメールは受信してくれなくなるからだ。

 さすがにオノレのアホさ加減に気づいたか、今回の仕様変更で、上限に達したら自動的に古い方から削除してくれることになった。http://mb.softbank.jp/mb/iphone/mail/email_i.htmlの注意書きに以下のように書かれているので、やはり気づいたんだろう。どう使われているか。

> ※2008年11月1日より実施予定。現在はメールを削除しないとメールの送受信ができなくなります。

 やれやれである。仕様を決めるときはよく考えろよな。

    *

 iPod nano のテレビCMで使われている曲。Chairliftの「Bruises」というらしい。

 来週の火曜日まで、iTunesStoreから無料でダウンロードできる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿