ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

ラジオを買った

2006年01月11日 19時37分55秒 | Weblog
 写真だとわかりにくいけど、SONYのSRF-M97Vというモデル。隣は100円ライター。

 最近はメモリオーディオでラジオ付きのものもまったく珍しくない。iPod Shuffleを買う前に買って持っていたものは知り合いに譲ってしまったが、ソフト開発用に買ったものの中にラジオ付きが一台くらいあるかも知れない。

 しかし、iPodを毎日持ち歩いているのにメモリオーディオをもうひとつ持つのはなんだか変だ。しかもそれをラジオとしてしか使わないなんて。

 やはりラジオ専用機(?)を買おうと思い商品検索をしてみたのだが、どうも気に入ったものがない。やはり商品は実際に手に取ってみないとイメージがわかないので、昼飯のついでにヨドバシのラジオコーナーに寄ってみたら…あった。この子だ。

 これこれ、こういうのがほしかったのよ。シンプルなデザインだがAM/FM/TVの3バンド。スピーカはなく充電もできないが、移動中の短時間にイヤホンで聴ければいいので問題ない。

 とはいえもう少し情報が欲しい。不人気なラジオのコーナーには店員もいないし、数千円の商品に店員を呼びつけるのも気が進まない。型番を記憶し、いったん会社に戻ってインターネットで情報を検索することにした。

 デザインから想像できたが、同調はやはりPLLシンセサイザのようだ。これはポイントが高い。局サーチ(オートチューニング)機能がないのは少し残念だが、3バンドそれぞれに7個ずつのプリセットがある。普段は通勤で使うのだから、まぁいいだろう。

 夕方ちょっと早めに会社を出て、さっきのヨドバシのラジオコーナーで購入。付属の電池はマンガンなのですぐになくなるから、アルカリ電池も追加。

---
すぐそばのコーナーにiPod Shuffle用のソフトケースがあったので、これも一緒に買う。首からぶら下げるのはちょっとうっとうしいと思っていたのだが、このソフトケースはカラビナ(引っかけて止める金具)が付いているので、リュックの肩ベルトにヒョイ(音はしない)と付けられて便利そうだ。
---

 買ったとなるとすぐに使ってみたいのは人情。近くの大型書店の一階エントランスにベンチがあるので、中にあるコーヒーショップでエスプレッソを買ってベンチに腰掛ける。チューニングを開始したが、周波数表がないのでなかなか手間がかかる。あきらめて帰ろうとして駅構内の商店街を通りかかったら、本屋の店頭にこれがあった。



 別によからぬことを考えたわけではない。この雑誌に「ラジオライフ YEAR BOOK」という付録が付いていて、申し訳程度のスケジュール表とメモページのほかはほとんどすべてが、日本全国の用途別周波数表だ。やっほう…だが、さっき周波数合わせに苦労していた場所も本屋ではなかったか。^^;

 このラジオ、なかなかいい音で鳴ってくれる。付属のイヤホンは耳に合わなくて[*1]使えず、iPod Shuffleに使っているE5cを共用することにしたので、MEGABASSという本体のバスブースター機能を使わなくても十分な低音が楽しめる。

 ところでこのラジオライフという雑誌、初めて買ったんだが、なかなかおもしろい。^^;

[*1] 一般的であるはずのこうしたイヤホンがことごとく合わないということは、そんなに特殊な耳の形をしているということなのだろうか…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオって? (けいさん)
2006-01-19 21:14:06
カテゴリーが「食べ物」なんだけど・・

まさか、食べちゃうわけぢゃないよね?
返信する
してその味は (かの)
2006-01-19 21:25:59
 いかん、いくら食いしんぼでもラジオを食ってしまってはいかん。腹の中で音楽が聞こえるのはまずい。ちょっとおもしろいけど。^^;
返信する

コメントを投稿