ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

「一目千本桜」が見たい!!

2024-04-05 22:19:54 | ひでんかの「おでかけ日記」

    午前5時前の「朝ラー」          道の駅・安達で見つけたパン


10年前、でんかが宮城に単身赴任していた時、「一目千本桜」を知りました。
その年の春は、桜が咲く時期に訪れることはできず
「来年こそは必ず!!」と考えて居たのに、2年予定の赴任期間が1年で終わってしまったため見ることが出来ませんでした。
その後、毎年「桜と自分の予定とお天気」を見ながら機会を狙っていましたが、なかなかタイミングが合いません。
今年、やっと2日間、泊まりがけで行けそうになり、宿の予約もとれたのですけれど、肝心の桜が.....。
一応、現地の開花宣言もありましたので、一気に気温が上がって開花が進むことを願って、お出かけすることにしました。

車で行くことにしたので、久しぶりの「夜討ち朝駆け(?)」です。
午前4時までに地元高速のICを通過すべく、早寝早起きして出発しました。
高速料金割引適応時間内に高速に乗ることができたので、あとはノンビリ北へ向かいます。

佐野SAで、朝食に「佐野ラーメン」を頂いたのですが、SA自体がキレイになっていてビックリ!!
ラーメンも冒頭の写真のような、おっしゃれ~~な(?!)ラーメンに変わっていました。
ここで、ちょっとお昼寝(?朝寝?二度寝?)をしてから、さらに北を目指すのですが、宮城(とりあえず白石)到着時間が早すぎたので、ちょっと寄り道。
前日、テレビで紹介された福島・矢祭町の戸津辺の桜を見にいくことにしました。
Googleに案内してもらい、矢板で高速を下りて、あとは県道・国道で矢祭へ。
天気予報では関東はお天気が悪いものの、東北はだということでしたけれど、道中ところどころ強い雨が降っています
それでも現地に着いた時は
時々、弱い雨が降っていますが、満開の桜を見ることが出来ました。

       やっぱり、青空バックの写真が撮りたかった...

ここからは一般道で宮城に向かいます。
R4に乗った頃は急激に天候が回復!!
道の駅・安達「智恵子の里」に着いたときはスッキリとした青空!!
敷地にある「万燈の桜」(樹齢不明)の花は、まだ一分咲きくらいですけど、雪が残る「安達太良山」がキレイ!!

ペーカリーで見つけたパン(冒頭の写真、中身はエビフライとナポリタン)
で軽めのランチを摂ってから、まだまだ北上します。

そして到着した白石。
白石城は「桜まつり開催中」ですが、ソメイヨシノはまだ咲き始め。
しだれ桜のおかげで、なんとか「お城と桜」の写真を撮ることができました。

朝が早かったので早めに宿に入ることにして、宿がある「亘理町」に向かうことにして、ルート上にある今回の旅の本題「一目千本桜」
の「大河原の桜まつり」会場を通過したのですけれど、案の定、桜は.....。(はぁあああ~~~)

本日の泊まりは「わたり温泉」
海岸にあるホテルで周囲に民家は無く、キレイに整地されてはいますが、二重の堤防が紛れもなく
ここは東日本大震災で津波被害に遭った場所なのだと実感しました。
部屋は蔵王ビューの山側で、鳥の海の先、蔵王に沈む夕日は忘れられない風景になると思います。


  夕食(の一部?)この地の名物だという「ほっき飯」(右下)が美味しかったデス

       デザートのクリームブリュレは目の前でジュ~~

ちょっと茶色の温泉は、トロっとして良いお湯でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする