ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

2006年が...

2006-12-31 20:59:14 | ひでんかの「日々の徒然」

終わろうとしています。

今年は、本当にバタバタとした年でした。
(最後の最後までバタバタで、
夕方、天ぷらを揚げようとして、タネが入ったボールがジャンプして(なぜ???)、キッチンが粉まみれになり、今日4回目の洗濯機を回す羽目に陥りました。うぅ...)

せめてお花くらい、じっくりと納得のいく作品に仕上げたいと思っていたのですが、表紙にupしたお正月花は、どうも芳しくありません。

振り返ってみると、今年は”受け身”の年でした。
自分から動いたことよりも、
「どこかで何かが起きた」り、「誰かが何かした」りした結果で動かされていたような気がします。
時にはそれも必要なことだとは思うのですが、来年は「自分から動く」ことを考えてみようと思います。
今より少しだけワガママになっても、許して貰え...ませんか?
(えっ、今でも充分ワガママですけど...って?)

今年、お世話になった、たくさんの方に

ありがとうございました。

そして、
新しい年が、皆様にとって、素晴らしい一年になりますように...。

コメント (1)

この人達はいったいどこから???

2006-12-30 22:49:17 | ひでんかの「日々の徒然」

夕方、地元のデパートに行きました。
(ワタシ的には”スーパー”だという認識ですが、当のお店はあくまで”百貨店”とうたっています)

地下の食料品売り場。
普段、売り出しの広告が入っていたとしても、こんなに人は集まりません!
というくらいの大混雑です。

昔と違って、今は、このお店も2日から営業していますし、コンビニは当然の事ながら元旦も開いています。
なのに、どうして皆さん、あんなに山ほどお買い物をしているのでしょうか???
(とはいえ、かくいうワタシも、普段のお買い物は別のお店ですることが多いです)

でも、何より一番の疑問は、
こんなに大勢の人たちは、どこから湧いて来たのでしょうか?????

(ゴキブリじゃあるまいし...
でも、本当に不思議です。)

コメント

手が.....

2006-12-29 22:45:17 | ひでんかの「日々の徒然」

年末は手がボロボロになります。
決して、大掃除をしっかりやっているわけではありません。
(特に今年は、「大掃除放棄!」になるかも.....)
にもかかわらず、ボロボロなのは、お花、特にを扱うからです。
花材の中には、アクやヤニが出るモノは他にもありますが、やはり極めつけは松ヤニです。
枝の部分の切り口はもちろんのこと、細い葉の先からも分泌していて、活けながら知らず知らずのうちに松葉につつかれたところが、蕁麻疹のように赤くなったりすることがあります。
(昨日の講習会でも、「きゃあ」と急に声を上げた方がいましたが、手を見るとブツブツブツ...が!?)

で、花材の準備から2日間の講習会を終えると、もう手はかなりヒサンな状態になります。
元々「白魚のような指」とはほど遠いので、あまり気にはしませんけれど、この後で、ストッキングをはかなくてはならないようなコトがあると、もうタイヘンです!!

せっせとクリームを塗って、マッサージでもすることにしましょう。
(それにしても、なんて可愛そうな私の手...)

コメント

駐車場難民

2006-12-28 23:06:38 | ひでんかの「日々の徒然」

今日はお正月花の講習会で、ワゴちゃんと一緒に池袋でした。
講習会場には駐車場は無いので、いつもは会場の入口で荷物を下ろして、ワゴちゃんは近くのコインパーキングで待っていて貰います。
今日も、その通りに、会場入口で荷物を下ろし、いつも使っているコインパーキングまで行くと...満車
時々こういうことがあるので、第二候補もありますが、今日はそちらも満車です。
さあ、どうしましょう!?!
仕方が無いので、大通りを走っていくと、
「この先コインパーク」
の看板がありました。
それに従って角を曲がると、それらしきモノは見えずに、角々に矢印付きの看板が出ています。
その通りに細い路地を進んでいくと、やっと目的のパーキングがありました。
(たぶん軽でないと、この看板通りにはたどり着けないのでは???)
なんとか1ヶ所空いていたので留めることが出来ましたが、
「ここはいったいどこでしょう???」

駐車監視員が導入されてから、パーキングスペースの空きを探して都心を彷徨う
駐車場難民”がいるということを以前何かで見ました。
いくら都心とはいえ、最近コインパーキングがあちこちに出来ているので、そんなことは無いでしょう?と思っていたのですが、それが本当だということを実感しました。

コメント

アカヒレが窒息死(?!?)

2006-12-27 23:06:43 | ひでんかの「日々の徒然」

今朝起きたら、アカヒレが1匹死んでいました。
(昨晩は、元気にエサを食べていたのに...)
原因は不明です。
ただ、死んだ口元にくっついているのは、昨晩のエサでは無いかと.....?
(エサを口にくわえたままの状態です)
もしかして、エサが大きすぎてアゴが外れたとか、もしかして窒息死!...とか?
(そ、そんなこと.....○×△???)

残った子達も病気らしい感じは無いですが、暫く要観察です。

コメント