ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

終わり!!

2014-07-31 23:56:00 | ひでんかの「日々の徒然」

データ入力、とりあえずリストの最後まで入力が終わりました。
(本日の、最長連続作業時間(=手を止めずにいた時間)は2時間半!
会社だったら労基違反?)
確認作業は残っていますが、
「リストの最後」までというのが大きなポイントです!!

気がつけば、7月も今日で終わりでした。

コメント

久々「つるの恩返し」

2014-07-30 21:20:06 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は、丸々1日、引き籠もって「データ入力」をするぞ!と心に誓ったのですが...
なぜだか、他のお仕事先から(しかも1社ではありません!)、日程のお問い合わせやら確認事項やらのメールが次々と送らてきます。
更には、お友達からも(こちらもお一人では無く)お誘いやら、「久しぶりです」のご挨拶やら。
「私って人気者?」
と喜んでいる場合ではなく、

データをがーーーっと入力して、
メールをざさーーーっと返して、
またデータを入れて、メールを返して...の繰り返し。
(しかも「現在進行形」
この記事を書いたら、また入力に戻ります)

腕がちぎれそう...。

コメント

土用の丑の日

2014-07-29 21:11:00 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は「土用の丑の日」
現代の日本人は、栄養十分なので、この季節にウナギを食べなくても、夏バテはしないのだとか。
ですが「ひなまつりの菱餅」「こどもの日の柏餅」と同じく、やはり季節の風物詩としての「土用ウナギ」は抑えておきたいポイントです。
とはいえ、「お餅たち」と比べて、あまりに違う単価ゆえ、今夜の我が家は「アナゴ寿司」にしました。
(一応「土用しじみ」付き)
バラしてお寿司に混ぜてしまえばわからない?
(いえいえ、わかります!!)
とりあえず、「土用の丑の日」気分は味わえた...かな?
14072900
卵を散らしたら、具はなんにも見えなくなってしまいました~~。
(穴子も無くても良かった???)

コメント

お助け依頼

2014-07-28 21:01:00 | ひでんかの「日々の徒然」

先日受けた「データ入力」のお仕事。
手を付けてみたら、かなりの難題!
多少納期は調整がきくとしても、思っていた速度では消化できず、これは
「初・ギブアップかも?!?」
と、その時、思いついたのは、以前にもお仕事をお手伝いいただいたことがある
「お仕事仲間」(注・「仲間」だと思っているのは私だけ???)

ダメもとで、お伺いメールを出したところ、快諾(しぶしぶ?)頂きました。

今の私に取っては、
「神さま、仏さま、〇〇さま!!」
(ありがたや、ありがたや...)

明日、コピーしてデータを送りますので、ヨロシクお願いいたします。

コメント

ピンポイント豪雨

2014-07-27 22:18:19 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は、午後から講習会。
会場の窓からは、夏の青空が広がっていました。
講習会も終わりの頃、参加された方にお母さんからお電話があり、会話の中で
「えーーー、真っ暗でカミナリもなってるの?!?
こっちは全然だけど...」
ご実家は川越です。
「やっぱり全然違うのね。
コッチにも来るのかしら」
と話をして、会場のある建物を出て、西の方を見ると...

明らかにアヤシイ感じの空模様。

西武線に乗り、埼玉方面に向かうと、途中は周囲が煙って見えない程の大雨です。
(社内放送で、秩父への路線は豪雨で不通とのこと)

この状態では、地元駅に着いても家まで帰れないのでは???
と思っていたのですが、電車が到着して駅舎から出てみると、ほとんど雨は降っていません。
1つ前の駅の手前までは、かなりの雨が降っていたのに?????

最近の雨は「ピンポイント豪雨」です。

コメント