ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

大晦日

2013-12-31 23:21:36 | ひでんかの「日々の徒然」

「ワタシ史上」過去最大級の「積み残し」を抱えたまま、2013年が終わろうとしています。
肉体的にも精神的にも、キツくなって来たと感じる今日この頃。
持ち上が出来事へ適切な対応ができず、そのことが、また、精神的負担になって、
本当は「今すぐ投げ出したい。逃げ出したい」と思うことばかり。
とはいえ、現実に目を背けることはできず、一つずつ着実に片付けていくしか無いと、
これは「悟り」か「諦め」か。

そんなことを、ちょこっと考えつつ、一晩明ければ明日は「新年」

今日ですべてが終わる
今日ですべてが変わる

...かな?

(ちょうど、紅白歌合戦では、泉谷しげるさんの歌が流れています)

2014年は、どんな年になるのでしょうか。

コメント

しごと納め

2013-12-30 23:02:21 | ひでんかの「日々の徒然」

最後のグループの「お正月花講習会」を終えて、やっと今年の「しごと納め」です。
実は、まとめなくてはいけない資料とかあるのですが、もう来年に投げちゃおうか...な?

明日、ちょこっと家のお掃除して、お墓のお掃除に行って、あとは来年の宿題(?!)
(実は年賀状もお正月に書こうかと)

今年も、あと1日デス。

コメント

みかんドロボウ

2013-12-29 22:36:00 | ひでんかの「かんさつ日記」

    動物の「食べ残し」を食べるニンゲン
13123000
(こんなになっちゃってます)

ベランダ果樹園の「たわわになったみかん
じーーーーーーーっと、完熟になるのを待っていたのですが、今朝気がつくと
誰かが囓った(つついた)痕が!!!
ちゃんと網もかけてあるのに、いったい誰が???
(先週までは、異常なかったのに)
慌てて収穫してみたら、11個のうちの4個が被害に遭っていました。

つつかれたところを取って食べてみると「美味しい!!!
甘ったるい甘さではなく、適度な甘さで、みかん本来の味がとても濃いです。
(と、いうことは、囓られたことがとてもクヤシイ...)

いったい誰が???
と思っていたら、ベランダのお掃除をしていたでんかが容疑者と思われる相手を発見?!?
「メジロが飛んで来て、網をくぐり抜け、みかんの木に留まって、何かを探しているようにきょろきょろしていた」
とのこと。
メジロでしたか・・・
だとしたら、カラダが小さいので、網を抜けたのも、細いみかんの木に留まることができたのも納得がいきます。

残念ながらメジロ君、もう全部収穫しちゃいましたょ~~

コメント

いろんな雪

2013-12-28 23:22:00 | ひでんかの「日々の徒然」

しんのう君から
「年末はパソコンを持ち帰りたいので、車で来てもらえませんか」と。
お友達に
「新潟から帰ってくるのだったら、夜行バスとか使えば安いでしょ?」
と言われたのですけれど、料金の問題では無く、問題は「パソコンが運べるか?!?」
ということです。
しんのうクンはデスクトップパソコン。
(しかも、自作なので、本体は私のマシンの4倍はあります!)

仕方ないので、ワゴちゃんと一緒に新潟へ。
トンネルを抜けたら、期待していた(?)大雪ではなかったものの、道中、

晴れ、みぞれ、粉雪、吹雪、あられ...

と、目まぐるしく変わる空模様。(1日の間に、こんなにいろんな種類の雪を見たのは初めてデス!)
これが「雪国」なのだと実感しました。
帰って来たら、消雪剤のおかげで、ワゴちゃんはドロドロ。
あちらでは「みんな一緒」なので気になりませんでしたが、さすがにこちらでは...。
明日、洗車しなくては!!

    ワゴちゃんのアタマの上に「あられが積もる」
13122800

コメント

「ひと筆書き」の日

2013-12-27 08:19:00 | ひでんかの「日々の徒然」

本日の予定。

宅急便出して→お届け→お届け→父のホーム→お届け→お届け→講習会→お届け→お届け→お届け→帰宅

「ひと筆書き」でガンバリます!

コメント