ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

大晦日デス

2008-12-31 20:42:31 | ひでんかの「日々の徒然」

あっという間に”大晦日”になってしまいました。
今年の年末は、近年マレに見るバタバタとした年の瀬でした。
(やはり、週1日程度とはいえ、定期的に「出稼ぎ」に出るようになったことが大きいかも...)

でも、お掃除隊には年々戦力を増しているメンバーが居るので、ちょっぴり(かなり!!)助かっています。
(贅沢を言えば、黙ってササっと動いてくれれば...)

例年だと大晦日”だけ”は、もう少し余裕を持って、この1年を振り返っていたような気がするのですけれど、今年はなんとも。
まあ、過去は振り返らずとも、しっかり前を見て新しい年に1歩踏み出すこととしましょう。

今年1年、ご訪問くださいました皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
08123100
ベランダみかん君。
でんかが作ったお供えにジャストサイズでした。

コメント

年賀状投函

2008-12-30 22:31:00 | ひでんかの「日々の徒然」

ついに
やっと
とうとう

年賀状を書き上げました~~。
(どう考えても、元旦着は不可能です。本日分に該当してしまった皆さま、新年早々の失礼をお許しください)

一昨日、講習会にいらした会員さんの中に
「先生、もう年賀状書いた、いえ”作った”んですか~~?
ウチはこれからです」
という方もいらっしゃったので、ちょっとホっとしたりして。
(皆さんそれぞれ事情というものがあるので、人様のお話を聞いて安心するなど、もってのほか!とお叱りを受けてしまいそう...)

とりあえず、
「31日に投函」という事態だけは、絶対に回避したかったので(ささやかな自己満足デス)
なんとか間に合いました。
(とはいえ、この時間だと収集は明日・31日なのですけれど)

来年は、もっと早めに取りかかることにしましょう!!

コメント

ストーブ初日

2008-12-29 17:22:00 | ひでんかの「日々の徒然」

夜、でんかが「寒い!」と仰いましたので、「じゃあ、ストーブ点ければいいのに」と言ったら
素直に”点火”されました。

あらら...

(「いい」と言ったクセに、よもや本当に点けるとは思わず)

「年内ストーブ無点火記録」は残念ながら達成することができませんでした。
(狙っていたのか!?)

一度点けてしまうと「縋るしかない」暖房器具。
これから「朝の新聞読み」(私の朝イチのお仕事(?)デス)
は、今までの冬同様に、ストーブの前「かじりつき」になってしまうのでしょうか...。

コメント

こういうコトを「ムダ遣い」と言うのでは?

2008-12-28 23:37:38 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は、「お正月花」の講習会。
会場は、いつもの某区にある某公共施設の「会議室」です。

こちらの会議室は、ビルの7階で窓の部分が「全面ガラス張り」になっています。
窓があるのは「南側」
近くに高層の建物がないので日当たり最高です。
この条件。
いくら真冬でも、晴れた日は日が燦々と降り注いで、まるで「温室」のようです。

寒い戸外からやって来た方は、皆さん必ず、部屋の入った瞬間
「ここは暖かくて良いですね」と、ホっとするのですが、5分も経つと
「ちょっと暑くないですか...?」
になります。

「暖房切りませんか?」
と仰いますが、部屋に付いている空調のスイッチは入っていません。

「えぇーーーーー?!?」

どうやら「全館セントラルヒーティング」になっているようで、各部屋では温度調節もスイッチのON・OFFができません。
高層階で窓も開かないので、仕方なく窓のブラインドを全て閉めて、皆さん「脱げる服は脱いで」調節しています。

この位置(向き)で、この構造だったら、冬季でも晴れていたら
「暖房が無くても充分暖かい」
と設計段階で気付かなかったのでしょうか?

東京23区の中でも、決して財政状況がよろしくない(むしろ悪い?)区だということですから、こういうところから節約していった方が良いと思うのですけれど...。

(それにしても、本当に暑い!!です。
花材が、どんどん開花していきます。
皆さん、サクサク活けましょう。)

コメント

年賀状が...

2008-12-27 20:16:00 | ひでんかの「日々の徒然」

実に芳しくない状態に陥っています。
まだポストに投函出来無い分が、手元にウン(十?百?)枚残っています。
人様の分(親とか、でんかとか)は先に終わらせて、一番最後になるのが自分の分だということに、毎年同じように疑問を持ちつつ、それでも昨年まではJPさんの仰るとおりに
「年賀状は25日までに...」
を死守してきました。
それが、今年はボロボロです。
しかも、今日は講習会の準備で丸々1日かかってしまいます。
(この様子だと、年賀状に手を付けられるのは明後日以降?)

皆さん、ゴメンナサイ!
(と、ココで謝っても、伝えるべき人には伝わりません、て)

コメント