ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

教職員異動情報

2010-03-31 23:40:00 | ひでんかの「日々の徒然」

毎年3月の最終日の新聞に県の「教職員異動情報」の別刷りが折り込まれます。
しんのうクンが小中校生のあいだは、担任の先生の動向が気になって見ていましたが、今は友人・知人の名前を探します。

今年、同窓会を企画している高校時代のクラスメイト。
ちょうど母校の教頭でしたのに、転任してしまいました。
本人のせいではないですが(実は本人が希望していたかも?)
「裏切り者」とか思ってしまいました。
でも、「ご栄転」(でしょう...たぶん)なので、早く校長先生になって母校に戻ってきてくださいね。

他にも、しんのうクンの小中時代に受け持って貰った先生の中で、最後まで学校に残っていた先生がそれぞれ異動になり、しんのうクンも、母校で知っている先生が居なくなったり、
私の高校時代の先輩が名門校に異動になったり、
今年の「異動情報」は知った、名前がたくさん載っていました。

そして、最後に見つけた「高校教諭の退職欄」に載っていた先生の名前。
在学中、好きだった先生でした。
(実は、卒業した後で、何回かデートしたことあります。ふふ)
もう定年のお歳なのでしょうか。
(自分の歳から計算すると、そんなもの?)
高校時代が、いかに昔だったかを、実感させられました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不意打ち?

2010-03-30 23:11:00 | ひでんかの「日々の徒然」

ついでがあったので、お仕事先の会社に資料を受け取りに寄りました。
宅急便で送られてくるはずのものでしたので、こちらは封筒だけ受け取って、すぐに引き上げるつもりでしたが
「まあ、お茶でも一杯」
「お気遣い無く」と言っても「いえいえ、ちょうど美味しい梅昆布茶を頂いたので...」と。

資料を頂いて、お茶を一杯飲んで
「それでは」
と腰を上げかけたら
「あぁ、スミマセン。○○(担当責任者様)が、ちょっとお話があると...」
  (なんかイヤな予感・・・)
ほどなく、担当責任者様と更にその上司、二人揃って現れました。
「ひでんかさん実は...」
「何か、心臓に悪いお話ですか?」
「おそらく...」
  (ひゃあ~~~、もしやもしや.......)

「実は、4月10日付けで退社することになりまして...」
  (・・・)
ここまでで、かなりのショックを受けているのに更に追い打ちをかけるように
「今後は○○へ引き継ぎますので」
  (絶句!)

○○氏というのは、こちらの会社のエライ人です。
で、かつ一番の「アナログ人間

「ご存じの通り、Excelとか使えませんので、よろしくお願い致します」
(お願いされましても...)
「たぶん放っておくとイロイロいじって壊してしまうことは目に見えているので、
できるだけ○○にはデータをさわらせないようにしますので...」
「はぁ.....」

今日は、本当に
ただ資料を取りに行っただけ」なのに、正に「不意打ち」です。
それにしても、この会社、大丈夫?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

張り紙

2010-03-29 22:01:11 | ひでんかの「日々の徒然」

今日、先日突然閉店したキンカ堂@池袋の前を通りかかったら、シャッター一面に張り紙がしてありました。
10032800倒産等のお店によくある「借金返せ!!」
とかの張り紙かと思って近付いてみたら...

「もどってこい」
「ありがとう」
「お世話になりました」

といった、御礼・激励(?)の類がほとんどでした。
(モチロン「従業員にきちんと賃金を払え」といったような、
「お決まり」の張り紙もあります)

思わず立ち止まって読んでしまったら、グっと来るモノがありました。
やはりこの地に古くからあるお店でしたので、張り紙をした方それぞれの強い思いが感じられました。

それにしても、こういう情景。
(閉店したお店の「借金かえせ」以下のシャッターの張り紙)
昔は見かけませんでした。
(私が、知らなかっただけ???)

日本人が”グランドゼロ化”してきた証拠でしょうか...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダカの「お友達」

2010-03-28 21:37:00 | ひでんかの「日々の徒然」

昨夏、カナダの姪っ子・ひよこちゃんが「縁日ですくってきたメダカ」
(私としては、いまだに縁日で「メダカすくい」なるものの存在は疑問デス)
厳しい(?)冬を乗り越え、生き延びました。
そこで、ひとりぼっちでは寂しかろうと、お友達を投入しました。
が.....今日は、関東地方は、真冬の寒さ。
(あまりの寒さに、写真も撮りそびれてしまいました~~~)
屋内の水槽でぬくぬくしていたメダカ君達は、果たして耐えられるのかとても不安デス。

寒さよりも”ひよこちゃん似のメダカ”(「サッチ」という名)
にイジメられるんなじゃないかと心配する声もあり...?

「メダカ組」揃って「お花見」ができるでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこごはん

2010-03-27 23:09:53 | ひでんかの「日々の徒然」

10032700炊き込みご飯。
いろいろ作りますが、春はやっぱり

 たけのこごはん

が一番!

お買物から帰ってくる時間が遅くなったので、慌てて下ゆでして作ったので、エグみが残ってしまったかと思いましたが、全く問題ありませんでした。
味付けも上出来!(ちょこっとオコゲもできました)

先週は頭を使って「鯛飯」をしたので次は「何ご飯」を作りましょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加