ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

花冷え

2006-03-31 22:14:08 | ひでんかの「日々の徒然」

寒いです。

気象情報を見ると、気温が格別に低いということは無いようですが、体感温度としてはかなり寒いです。
地元の桜も、二分咲き程度で足踏みしています。
もしかしたら、こういうのを”花冷え”というのかもしれませんけれど、”花冷え”という響きからは、もう少し”しとやかな”(?)寒さを連想します。
(なのに、この寒さは、どちらかというと強い風のせい?)

3月も今日で終わり。
4月の声を聞いたら、ぐんと暖かさを増してくれるのでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

単位制・総合学科

2006-03-30 22:42:00 | ひでんかの「日々の徒然」

↑ 高校の種別(?)です。
(ブーム(?)なのか、近頃、多いです!)
お仕事の中で出てくるのですが、どうも、今イチ、ピンときません。

頭では「どんな学校か」理解は出来ているつもりなのですが、”体感”として解りません。
自分が高校生だった頃には無かったので(どこかにはあったのかもしれませんが、身近に無くて)実際に自分が学校生活を送る上で、どんな状態なのかが...?????

もっとも、どんな感じなのかが解ったところで、どうということも無いのですけれど、気になって仕方ありません。

来年、息子か、息子のお友達が該当校に入学したら、聞いてみることにしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐

2006-03-29 23:11:54 | ひでんかの「日々の徒然」

(昼ドラのタイトルみたい?)

お彼岸の頃から、風が強い日が多いです。
今月に入ってから「台風並みに発達した低気圧」とやらが、次々とやってきているのだとか...。
これでは、そろそろ満開を迎える都心あたりの桜は、文字通り”花の命は短くて...”になってしまいそうです。
我が家の周りの桜は、蕾のまま必死にしがみついていますが、ベランダの小さな鉢達はたまりません。
毎日、あっちへコロコロこっちへコロコロしています。
それでも、めげずに健気に咲いているところが、また可愛かったりするのですけれど.....。

(って、いうか...転がらないようにしてあげなさい!って?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の運転

2006-03-28 17:30:06 | ひでんかの「日々の徒然」

なんだか、今年は一気に春がやって来たみたいです。
ここ2、3日の暖かさで、ソメイヨシノが一斉に開き始めました。
(自宅前は、まだ二分咲きくらいでしょうか...)

ところで、桜の花に、ふと目が行ってしまうのはなぜでしょう?
(日本人だから?)

歩いている場合は、まだ良いのですが、これが運転中となると危険です!
と、判っていても、今日もお花の帰りに、見事な桜並木に目を奪われてしまうところが何ヶ所もありました。

そういえば、途中で、縁石をしっかりと跨いで停まっていた車がいましたっけ。
あの車も、もしかしたら、桜に見とれてハンドルを切り損なったのかもしれませんね。
(ホントにそのせい???)
更に、この季節の車の運転は、なぜだかすぐに眠くなります。

春の運転!要注意です!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見弁当

2006-03-27 22:52:08 | ひでんかの「パクパク日記」

0603270106032702 正真正銘(?)のお花見弁当を頂いてしまいました。

左は、
<美濃吉>新宿御苑100周年記念弁当”花見桜2段”
(商品名からして仰々しい?)
そして、右側は
<コムサデリ>新宿御苑100周年記念弁当”桜見爛々GOZEN”
(こちらも同じく)
どちらも新宿高島屋オリジナルだそうです。
(あちらこちらのテレビ番組でも紹介されたのだとか)
更に両方とも、ナ・ン・ト!新宿御苑の特別入園券が付いていました。
と、いうことで頂いた場所も当然「新宿御苑」です。
(桜の下ではありませんでしたけれど、ちゃんと「お花見」しながら頂きました~~)
普段は「月曜休園」の新宿御苑も、今の期間は月曜日も開園しています。
今日は、絶好のお花見日和で、平日にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。
ソメイヨシノは、まだこれからでしたが、シダレ桜を始め、何種類かの桜は既に満開を迎え、強い風が吹くと花吹雪が舞っていました。
「お花見しながら”お花見弁当”を食べるなんて、何年ぶりでしょう!?」

それにしても、こんな幸福を味わってしまって、あとでバチなんか当たりませんように.....。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加