ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

すかっぱれ

2016-08-31 14:00:51 | ひでんかの「日々の徒然」

台風一過。

昔、テレビで聞いたすかっぱれって、まさに、こんなカンジ!?
(「いかにも」な、この言葉、私は大好きです!!)

コメント

復活献血

2016-08-30 22:53:50 | ひでんかの「日々の徒然」

(台風さんは、私の願いが届いたのか?関東からは少し離れたところをお通りになったようです)

先に予約を入れてしまったので、台風直撃なら行けないと覚悟を決めていたのですが、交通機関も乱れは無く、献血に行くことが出来ました。

2ヶ月前の献血で、ちょっとしたトラブル(?)に遭い、2ヶ月間「出入禁止」になっていたのですけれど、やっと禁止期間が明けました。
今回は何のトラブルも無く、無事に終了。

予定では(?)今年、あと2回。
ちゃんと採れますように...。

コメント

またまた台風!!

2016-08-29 13:51:43 | ひでんかの「日々の徒然」

また、台風がやって来るようです。
しかも、先週いらした方よりも強大&強力なのだとか。
前の川の河岸が崩れたところは、応急処置で土嚢が積んである程度ですし、少し下流の小さな橋は通行上です。(この前みたいな水量になったら、確実に流されてしまいそう)

なるべく日本列島から遠いところをお通りいただきたいものです。

コメント

洗濯蝉

2016-08-28 16:48:57 | ひでんかの「日々の徒然」

洗濯物を取り込んだでんかが一言
「蝉がいる!?
何のことかと思いましたが、束ねて持っているハンガーに掛かった洗濯物を揺すると
「バサバサ」
という音がしました。
そのままベランダに出て、1枚ずつ洗濯物をはがしていくと、私の茶色いシャツブラウスから、大きなアブラゼミが飛び立ちました。

茶色が樹の幹に見えたのでしょうか...

(だからといって、一緒に取り込まれちゃわなくてもよいのにね)
夏バテ・ゼミ(?)だったのでしょうか

コメント

謎の(?)「プチ・同窓会」

2016-08-27 23:46:15 | ひでんかの「日々の徒然」

高校の「プチ同窓会」に行ってきました。
集まったのは30名強。
顔ぶれを見ると、

クラスもバラバラ(8クラスのうち、居なかったのは1クラスだけ?)
クラブもバラバラ(サッカー部がちょっと多い?)
現在済んでいる場所もバラバラ(埼玉、東京、千葉、茨城、神奈川...今回再遠は静岡から)

とにかく、共通項は
「一緒に卒業した」
ということだけです。

在学中は、話をしたことも無い(そもそも存在も知らなかった?)
人も居るのですが、あちこちで会話が盛り上がっています。

「不思議じゃない?」
「全然、不思議じゃ無い!だって同窓生だもの」

解ったような解らないような返事に、なぜだか納得してしまいました。

不思議な、でも、とても心地よいひとときでした。

コメント