ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

新規ミッション

2017-06-30 17:15:41 | ひでんかの「日々の徒然」

今年も半分が終わろうとしています。

今日から、新しいミッションがスタートします。
某公共交通機関のお仕事で、当然ながら「運行時間外」の作業となります。

初日の今日は、夜の8時から研修を受けて、そのまま現場へ入ります。
無事に勤まりますように...。

ドキドキ

コメント

カボチャの花が咲きました!

2017-06-29 07:11:01 | ひでんかの「かんさつ日記」


ベランダ菜園のカボチャに花が咲きました!
本体は、かなりか細くて、なおかつこれは雄花
果たして、カボチャの実ができるのか???
観察日記は...つづく。

コメント

ムシ×虫 ウォーズ!?!

2017-06-28 15:38:29 | ひでんかの「日々の徒然」

土曜日に、ベランダ菜園のアシタバの葉に、小さなイモムシ(体長1センチ、色は透明がかった黄緑、かなりスリムな体型デス)が、たくさん着いているのを発見しました。
葉ごと切り取って、新聞紙で丸めてキッチンのゴミ箱に棄てました。
(これが大間違い!!)

日曜日の朝起きると、キッチンに....キャー!!

「毛」は生えていませんし、動きも「シャクトリ系」では無いので、
「見つけたらティッシュで掴まえてポイ」(ゴメンね~)

日曜日に、たぶん30匹ほどは掴まえたと思うのですが、月曜、火曜も5匹ほどタイホしました。
そして今日は、ついに(?!)和室の畳に2匹!!

大元のゴミは一昨日出してしまったので、ゴミ箱から出てきているわけではありませんけれど、いったいどこに潜んでいるのやら???

この戦い、いつまで続くのでしょうか。

コメント

5年ぶり?いえいえ8年デス

2017-06-27 18:15:12 | ひでんかの「日々の徒然」

会社員時代の同期入社のお友達と会いました。

「何年ぶり?」
「10年?」
「そこまでは行かないでしょ?だって震災のあとで、原発の話とかしなかった?」
「だとしたら、5年?6年??」
「まあ、いいや、お久しぶり~~

ランチ~ティータイム
楽しい時間は、あっという間でした。
お義父さんに毎日お食事を届けているという彼女(スゴイ!!)
と、4時前に別れました。

家に帰って日記(&このブログ)を見てみたら、前回会ったのは8年前でした~~~

これはマズイ!!
同期ということは、当然ながら「同じ歳」
ランチをしながら、先日、公園で小さな女の子から
「〇〇ちゃんのおばあちゃん?」
と声をかけられて、固まったという話をしていました。
同級生の中には、
「正真正銘のおばあちゃん」
も居るので、確かに「それなりの歳」になっているのは現実なのですけれど、このままではイケマセン!!
(頭も体も

「何年ぶり?」
「会社辞めて以来じゃない」
なんてことにならないうちに、また会いましょうね!!

コメント

麻酔の効き目

2017-06-26 17:55:32 | ひでんかの「日々の徒然」

先日の定期検診で見つかった虫歯(?の疑いがある歯)の治療をしました。

「神経がある歯なので、麻酔をします」
と言われて、その時点で血圧が上がったような...。
麻酔用の麻酔(?)をして、
「では、針を刺します」
  
痛みは全く感じませんが、液が入ったと思われる直後に、今度は明らかに心拍数が上昇しました。
今まで麻酔した時には無かった感覚で
(あ~~~、もしかしたらこのまま.....)
とか思ったりもしましたけれど、それ以上にはならず、ここからは昔ながらの(?!?)

キーーーン

ガーーーッ

(でも、痛みは全然)

治療は30分ほどで終了しました。
鏡を見せていただきましたけれど、どこを治療したのか全くわかりません。
(ちなみに、右の上の犬歯。隣の歯との間です)

「今回は、これで終わりです。
では、また半年後に」
「ハイ」

半年後の予約を入れて帰ってきました。

が、あらら???

なんだか、だんだん麻酔が効いてきたような。
(治療はもう終わったので、これ以上効かなくていいんですけど...)

この麻酔、ちゃんと切れるのでしょうか???

コメント