ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

里子をお迎え

2013-09-30 20:37:00 | ひでんかの「日々の徒然」

    お茶屋さんから頂きましたが、お茶ではありません
13093000
            ちっちゃ~~~い!!

同級生のお茶屋さん(の奥様)が育てているメダカ。
春に、今年生まれた子供を里子に頂く約束をしていました。

猛暑も過ぎて、そこそこの大きさになり
「そろそろ、大丈夫みたい」
と、ご連絡を頂いたので迎えに行きました。

大小合わせて、10匹くらいだと思うのですけれど、水が濁っているので正確な数は不明。
ベランダの池に移しても、やはり濁っているので6匹くらいまでは数えられたものの、いったい何匹いるのやら...。

キンギョのシロとキンが居なくなってから、空き家が続いていたベランダ池。
生存環境は過酷(?)なれど、なんさか冬を乗り越えて、来年春から増えていって欲しいデス。

コメント

「こんなに広い空は見たことが無い」

2013-09-29 18:26:00 | ひでんかの「日々の徒然」

ワゴちゃん運転中。
後部座席に乗っている、知人の認知症のお母様の言葉です。

澄んだ青に、モコモコしたヒツジ雲が浮かぶ、キレイな秋空。
きっと今まで何度も見たことはあるのでしょうけれど、
「こんなキレイな空は初めて見ました」
と仰います。

素敵なものを見たときに、何度でも「初めて見た感動」を味わえる。

認知症に、そんな見方もできるかと思いました。

コメント

500万本には及ばねど...

2013-09-28 22:05:18 | ひでんかの「日々の徒然」

13092800
我が家の前に流れている川の、少し(数百メートル?)上流です。
このヒガンバナはしんのうクンが小学校時代に、
「市長さんをお迎えしての植樹会」
があった場所。

そもそもヒガンバナは球根なので、何も手を加えなくても”それなり”に毎年花を咲かせます。

隣の市で、いまや「全国的」(いや?せめて関東??)に人気のヒガンバナの名所には及びませんが、我が家のまわりにも
「人気の観光スポット???」
があるのです。

コメント (2)

体重不足って

2013-09-27 21:11:23 | ひでんかの「日々の徒然」

しんのうクンからメールが来ました。

「学校で献血をしたので結果が家に届く」
とのことでしたが、

体重が50kgなくて200mlしか取れなかった

と。
しんのうクン大丈夫か?!?

コメント

楽天優勝!!

2013-09-26 23:01:36 | ひでんかの「日々の徒然」

いちおう私は、ライオンズが埼玉にお引っ越ししてきてから「ライオンズファン」です。
(その昔はファンクラブにも入っていました)
広岡監督時代を「ファン度」の頂点とするならば、最近はちょっと下がり気味。

それで、西武に片足を残しつつ(やっぱり地元!!)
設立当初から、
東北楽天ゴールデンイーグルス
を密かに応援することにしました。

球団創設の経緯等々から興味を持っていた球団ですが、応援しつつも
「絶対に優勝することは無いのでは...」
と思っていました。
(設立時より、たとえ優勝できなくても応援し続ける覚悟(?)はありました)

と、いうか、
「自分が一生応援していても、優勝することは無いのでは?」
という、不思議な安堵感(??)でも、負け続けるとまたどこかに売られてしまう?
と、いうスリル感(?)が同居する不思議な球団。

それが、ついに、とうとう

優勝してしまいました!!!

その瞬間を生中継で見ていたにもかかわらず、どうにも信じられずに

  ホントに優勝したの?????

とりあえず、明日の朝、新聞を見るまでは信用できません!!

.....と、いうくらい信じられないのですけれど、とりあえず

優勝おめでとう!!!

コメント