ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

最小の月

2015-02-28 14:48:31 | ひでんかの「日々の徒然」

2月は今日で終わり。
1ヶ月が「28日」というのは、本当に短いですね。
「大の月、小の月」
と、いう言い方(今は死語?)がありますが、2月は「最小の月」です。

コメント

コバトン救出(?!)

2015-02-27 21:31:00 | ひでんかの「日々の徒然」

先日の長岡行きで立ち寄った某スーパーで、「見切り品」コーナーがありました。
(私、この手に弱いデス)

雑貨関係で、食器やキッチン用品、玩具・文具が並んでいました。
とりあえず一回りすると、玩具関係が集まった一角で目が留まりました。
どうやら「ゆるキャラ」のマスコットの処分のようで、新潟の「レルヒさん」(ご存じですか?)、おなじみの「くまもん」に混じって、1匹(羽?)の埼玉県のマスコット「コバトン
ビミョ~な色合い(!)なので、マスコット達の山の中でひときわ目立っていました。
たった一匹だけ。
いったん売り場を離れたものの、どうも気になって戻ってみると、じーーっと私のことを見つめています(?)
このまま置いていったら、おそらく誰にも買われずに処分されてしまう可能性大?!?
埼玉県人としては、ほおって置くわけにはいかず(?)買ってしまいました。
(あとで、でんかに「何でこんなもの???」と言われました)

「コバトンの恩返し」あるかな?
(見返りを期待していたのか?!?)

コメント

お医者さん遅刻

2015-02-26 14:21:53 | ひでんかの「日々の徒然」

今年の初献血。
お仕事前に寄ろうと、予約をしていきました。

予約時間に献血ルームに着くと受付で
「すみません。ドクターが場所を間違えて行ってしまって、到着まであと2.30分かかるのですが、お時間大丈夫でしょうか」

 ?????

ドクターは2人以上居ることが多いのですが、今日はたまたまなのか一人だけ?
それでは始まりませんね。
2.30分でしたら間に合いそうですので、待つことにしました。

30分遅れで、やっと問診が始まりました。
問診室に入ると、到着してとにかく問診を始めたのか、白衣も着ていない若いドクター。
私は5人目くらいでしたので、息が乱れていたりはしませんでしたけれど、問診も「マキ」でした。

それにしても、「場所を間違えて」って、どこのルームに行ってしまったのでしょうか。
聞いてみたかったですけれど、さすがに遠慮しました。

コメント

タブレット・デビュー

2015-02-25 22:44:46 | ひでんかの「日々の徒然」

ついに!とうとう!!
タブレット・デビューしてしまいました!!!

昨年末から列車で地方に行く機会がありました。
あらかじめ時刻は調べて行くのですが、途中で事故などがあると完璧に狂ってしまいます。
弟のタブレットを借りて行ったこともあるのですが、ちょっと大きいし重いし...
ということで、いろいろ検討した結果、このたびSIMフリーの7インチタブレットを購入しました。
(重さは300g以下。SIMはデータのみOCNモバイルoneで月額900円?!)
タブレットはネット、音声通話は携帯と切り分けて使う予定です。

とりあえず設定は完了。
カスタマイズはまだですが、果たしてどこまで使えるようになりますやら...。

私の片手で持てます。
コメント

ニュース実感

2015-02-24 22:38:43 | ひでんかの「日々の徒然」

出勤途中の山手線。
私の周囲に3組ほどの中国からの旅行者(?)が居らっしゃいました。
秋葉原に着くと、その方達は皆さん下車され、乗り込んで来られたのは家電量販店の大きな袋を持った方が2組。

いくつかのニュースで取り上げられた話題を実感しました。
(さすがに「しばり」で持っていらっしゃる方はいませんでしたけど...)

 

コメント