ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

しもばしら

2012-01-31 13:57:50 | ひでんかの「日々の徒然」

12013100マンションの敷地内、北側の地面に「しもばしら」が出来ていました。
まだまだ「土」が多い、この辺りでも、久しぶりに見る「霜柱らしい霜柱」です。
2.3日前に気がついたのですけれど、このところの寒さで、昼間になっても溶けること無く、日に日に成長しているような...。
まだ先日の雪も残っていますし、今年の冬は、こちらも久しぶりに「冬らしい冬」だと言えそうです。
それでも、1月も今日で終わり。
明日からは2月。
節分・立春と春はもう目の前です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さんでウトウト

2012-01-30 23:22:16 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は歯医者さんで、先日外れてしまった金属+2本を新しく入れました。
金属を入れた後で、かなりの時間をかけて歯石の除去をしたのですが、なぜだか途中で気持ち良くなって、ついウトウトと...。
モチロン、治療中です!
麻酔を掛けていたのでも無く、先生は、おきまりの「ウィーーーン」という機械を使って、かなり強引に(?)歯石を削っていきます。
全く痛みが無いわけでは無く、時々、肩に力が入るのですが、ガリガリされながらも、あまり痛みを感じないところでは、意識がスーーっと遠ざかり...。

もっとも、それは一瞬の出来事で、次の瞬間には歯の神経に響くモノを感じて我に返ります。

これって、先生が上手だという証拠???

とりあえず、火急の治療は終わりましたけれど、ついでに何ヶ所か直すことにしたので、まだしばらくはこちらの先生とのおつきあいは続きそうです。
そのあいだに先生の腕前(?)確認です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅伝と特急電車の関係

2012-01-29 19:51:51 | ひでんかの「日々の徒然」

お花の講習会に行くために駅で電車を待っていると、構内アナウンスが入りました。
「次の特急は、駅伝競走の影響で遅れています」
そういえば今日は「奥むさし駅伝」でしたっけ。
でも、駅伝コースと西武線て交差していないのでは?

箱根駅伝「京浜急行の踏切」ではあるまいし、
「駅伝で遅延」とは、なんとも解せません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食品の英訳

2012-01-28 21:19:53 | ひでんかの「日々の徒然」

でんかの実家の母上が、カナダへ荷物を送るとのことで、でんかが発送しに行きました。

国際小包を送る際は、内容物と金額を事細かに記載した伝票を付けなければいけません。
(郵便局の担当者さんによって、かなり違いはあるのですけれど)

電話が掛かってきて
「英語で何ていうのか調べて」
「何をでしょう?」
「えーーーっと、田作りでしょ、高野豆腐でしょ、油麩でしょ...」

  ・?・?・?・

携帯を片手にネットで検索
「田作りはsmall dried sardinesとかdried young anchoviesだそうで」
「dried fishesでいい!」
「高野豆腐はFreeze-Dried Tofu」(ふーーーん)
「油麩は無いけれど、お麩はDried Wheat Gluten」(確かにグルテン!)

その他、塩昆布はSalt Seaweedとか、ネットで検索し電話でやりとりしながら、単語をテキトーに端折って(いいのかな~?)なんとか伝票を完成させた模様。

郵便局の窓口で、
「前に送ったことはありますか?」
と聞かれて
「ハイ」
と答えたら、そのまま受け付けてくれたそうです。

カナダの郵便局で、いちいち英文と中身を照らし合わせるとは思いませんけれど、果たして無事に届くのでしょうか...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道限定ビール

2012-01-27 20:54:00 | ひでんかの「日々の徒然」

12012700函館で飲んだビールがとても美味しく、帰りに函館駅で買ってきました。
現地で飲んだのは「生ビール」でしたので、缶だとどうかな~、と思ったのですが

やっぱり美味しい!!デス。

お買い物に行ったときに、スーパーや酒屋さんのビール売り場を覗いてみましたが、やはり、こちらでは扱っていないのですね。
(うぅ残念)

♪だ~れか北海道に行かないかなぁ~~~?

(これを「おみやげ」にお願いするのは、かなりヒンシュクを買いそうですが...)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加