精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

※このブログは移転しました
 移転先
 https://hidekifujita.blogspot.com/

汎用的スキルとしての図解 ~思考の可視化・理解と伝達・比喩と類推~

2015年04月16日 | 学力・リテラシー・コンピテンシー


『汎用的スキルとしての図解 ~思考の可視化・理解と伝達・比喩と類推~』

(1)抽象・概念・思考の可視化
 1) 通常は言語で表現される、形のないものに、形を与える。

(2)自分の理解を整理する
 1)自分の理解を整理して、全体像を捉える。
 2)能動的学習・アクティブラーニングとして。

(3)他者に伝達する
 1)他者に分かりやすく伝える。
 2)プレゼンテーションやコミュニケーションとして。
 3)伝える→受け取る→理解する→伝える→・・・

(4)比喩・類推
 例)理解の段差(ステップとバリア)=説明されない暗黙の前提・知識

<関連記事>
図解の効用とNG ~努力不要と全体把握~ >>このブログ内のリンク先
互いの長所で短所を補う ~音声・文字・図解・イラスト~ >>このブログ内のリンク先
概念図や情報デザインのはたらき ~抽象と具体をつなぐ思考の可視化~ >>このブログ内のリンク先

最新の画像もっと見る