ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ヤマセミ 採餌その3/岡山県

2023-09-05 | 中国地方
見事に魚をキャッチして飛び出したヤマセミ♀ 2023年4月20日 岡山県

ヤマセミの採餌シーンその3;水面から出た瞬間はピンボケでしたが、やっとフォーカスを合わせてくれました。また、獲物はドンコ?でしょうか。
近くの石の上に移動してくれました。
尾鰭が丸く、茶色なので、やはりドンコでしょうね。
弱らせて自分で食べました。時期的に餌運びを期待したのですが、どうも、その様子は見えませんでした。
対岸の枝に移って‥‥
餌を食した後の恒例の水浴びをやはり行いました。
そして満腹したかと思いきや、再び餌取りを始めましたが、その様子はまたの機会に。

次回は、ヒナへの餌運びに奮闘するブッポウソウをアップしたいと思います。ご覧いただき有難う御座います。
(*ボルネオ島に遠征中です)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿