ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ヤマセミ カワセミ 採餌その1/岡山県

2023-08-18 | 中国地方
獲物(ドンコ?)をくわえて飛ぶヤマセミ♀ 2023年4月20日 岡山県

4月20日、ヤマセミの餌取りポイントと思われる所にブラインドを構えて待ちました。直ぐに来てくれる筈もなく、暫し待っているとカワセミが慰めてくれます。魚をキャッチして石の上で、お食事。
枝に止まって、暫し休憩。
キッキッと声が聞こえたかと思うと、運良くヤマセミ♀が姿を見せてくれました。かなり距離はありますが、ツバキの花がバックに見えます。
獲物を見つけたのか、身を乗り出して水面を見つめます。
見事(ドンコ?)ゲットして枝に戻ります。
時々、場所を変えて獲物を探します。
頭部を真上から見るとこんな感じで、ちょっと頭頂部がハゲている様にも。
ポイントをいろいろ変えていましたが、私のいる方の岸にやって来て、飛び出し。
ゆっくりと飛んでくれたので、捉える事が出来ました。それというのはこの後、ホバリングを始めるのですが、それは別の機会に。

次回はブッポウソウですが、Mさんの影響を受けて、近所のIさんが設置した隣の巣箱でのブッポウソウをアップする予定です。ご覧いただき有り難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿