ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ブッポウソウ/岡山県

2023-08-21 | 中国地方
ニイニイゼミをくわえたブッポウソウ 2023年7月11日 岡山県高梁市

7月11日町内の古くからある巣箱にて;ここは午後から順光になるので、夕刻出かけました。ちょっと遅いですが、少しは暑さも避けることが出来るので。巣箱から飛び出した時、ちょうどツバメと交差。比べると大きいですね。やっぱり。
翌7月12日早朝、今季新設のIさんの巣箱で撮らせてもらいました。適度な距離で、桜の木がブラインドがわりで、大先輩Fさん提供の自然木からあつらえた巣箱です。順調にブッポウソウはやって来て4個の卵を産んで、ヒナはかなり大きくなっている様子。盛んに餌運びをしています。光の条件も良く、いい感じで色が出ます。
丁度、ペアで鉢合わせ。やって来た方が、羽の青色具合から♂でしょう。
枯れ木ですが、自然木に枝止まり。
飛び出して、餌取りに。餌をキャッチする瞬間を撮りたいのですが、チャンスがありません。あっても腕が追いつかないかもです。
この続きは別の機会にアップします。

次回は隣県に現れたヤイロチョウを初めてカメラに収める事が出来ましたので、アップしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿