ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ヒバリシギ オジロトウネン ウズラシギ ムネアカタヒバリ/岡山県

2022-06-06 | 中国地方
ヒバリシギ 2022年4月24日 岡山市

4月24日(続き)、蓮田を離れて近くの田畑を回るとイソシギ、結構目につくのですが、減少傾向にある様で、ちょっと心配です。
戻って来ると同じ場所にムネアカタヒバリ、今度は目の前。
蓮田ではいつものタカブシギ。
そして、遠くにいたヒバリシギが近くに飛んできてくれました。何せ小さいので、遠いと見つけるのが大変ですが、近くに来てくれてありがたい。
ヒバリシギは体に対して足指が長いですね。ハスの上に載せてくれるとよくわかります。沈みにくくなっているんでしょうね。
少し飛んで更にサービスしてくれました。
ハスの間のウズラシギもいいかと。
別の蓮田に行くとオジロトウネンがいました。夏羽になりかけているのか少し黒っぽい色合いです。冬に見たのと少し印象が違います。
この秋にはどんなシギチが入ってくれるでしょうか、楽しみに待つことにします。

次回は徐々に写真が積み上がって来ている夏鳥のオオルリ、キビタキをアップする予定です。ご覧いただき有り難う御座います。