ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

やはり左足がネック

2012年05月30日 | レジャー・スポーツ、その他
練習やシングルスの試合する内、やっぱり左足の弱点が指摘された。

バックハンドのストロークやボレーでも再三言われたけれども、左足に体重が乗らない。今回はサービスだった。

左足から右足に重心を移す際、左足を引いてしまう。結果力が逃げてスピードも確率も落ちてしまう。

左足を固定するよう注意してサービスすると、スピードが増し、左足から右手の先まで芯が通った感覚で、右腕が引っ張られる感じがした。どうやら、これがムチのようにしなる感覚のようだ。

同様に、フォアハンドのスイングも下半身が使えてないことに思い当たった。腰から下半身を捻った力をストロークに生かせてない。

ので、これから下半身のねじれを戻すモーションをストロークのスイングに取り入れなければならない。

6月は試合が多いので、練習はそれ以降か。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックハンドが良くなってきた。 | トップ | なぜマツコ・デラックス? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レジャー・スポーツ、その他」カテゴリの最新記事