1000円高速が6月19日で終了するようだ。
1000円高速にはバイクの遠出など大分世話になったが、震災復興の財源確保の一環で廃止にするらしい。
如何にも最もな理由に聞こえるが、以下二つの点で反論したい。
一点目は、1000円高速が休日の高速道路利用を促し、レジャーに出掛ける人が増加した事。
結果的に観光地も潤った。
1000円高速廃止になれば、こうした休日の消費活動も減退するだろう。
震災で個人消費が落ち込んでいる時に、廃止と言うにはタイミングが悪く無いか。
二つ目は、震災地域の高速道路は続けた方が良いのでは無いか、と言う点。
被災者は優遇措置があるが一般の人は無しでは、被災地域の観光復興は益々困難になる。
今年の2月は上限2000円で、バイクなら平日でも1000円なので、北海道の往復も高速道路を利用しようか、なんて話していたのが嘘のようだ。
止むを得ないかもしれないが、本当に正しいのだろうか。
1000円高速にはバイクの遠出など大分世話になったが、震災復興の財源確保の一環で廃止にするらしい。
如何にも最もな理由に聞こえるが、以下二つの点で反論したい。
一点目は、1000円高速が休日の高速道路利用を促し、レジャーに出掛ける人が増加した事。
結果的に観光地も潤った。
1000円高速廃止になれば、こうした休日の消費活動も減退するだろう。
震災で個人消費が落ち込んでいる時に、廃止と言うにはタイミングが悪く無いか。
二つ目は、震災地域の高速道路は続けた方が良いのでは無いか、と言う点。
被災者は優遇措置があるが一般の人は無しでは、被災地域の観光復興は益々困難になる。
今年の2月は上限2000円で、バイクなら平日でも1000円なので、北海道の往復も高速道路を利用しようか、なんて話していたのが嘘のようだ。
止むを得ないかもしれないが、本当に正しいのだろうか。