ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

岩櫃城跡に行って来た。

2017年10月01日 | レジャー・スポーツ、その他
今回行って来たのは真田の城跡として有名な岩櫃城跡。松井田妙義ICまで高速を使い、榛名山を上り下りして、R145からアプローチ。
結構走ってたどり着いたのが平沢地区の駐車場。今日は土曜日で良い天気なのに閑散としていた。


案内所のすぐ先に岩櫃城跡の入口がある。先ずは中城経由で行くことにした。尾根に回り込むように登っていくと、急に開けて中城の縄張りが広がる。ここだけでも広い。




中城の郭を右手に進むと本丸への分岐が現れる。結構キツい坂だ。


登っていくと目にはいるのは本丸手前の堀切。かなり深い。


更に進むと二の丸に着く。ここからは峰に囲まれた平沢地区を眺めることができる。



二の丸と本丸の間の堀切を越えると、本丸に入る。


本丸はかなり広い。また記念碑や説明書きが立っている。




本丸の東側はかなり急峻な崖になっている。


本丸の北側へ進むと枡形虎口の跡がある


下って本丸を下から見上げると、高さがあり急なことが一層良く分かる。


基部の大規模な堀切。


岩櫃城はかなり広い縄張りを持ち、急峻な崖に囲まれた山城だった。また支城と共に平沢地区を囲むように配置してあり、平沢地区の重要性も分かる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月29日(金)のつぶやき | トップ | 10月1日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レジャー・スポーツ、その他」カテゴリの最新記事