ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

バイクのイベントに行って来た。

2009年04月30日 | バイクK






 4月29日は、ファインモータースクール上尾での「まるごとバイクフェステバル」と小鹿野での「ライコランド・スプリングフェステバル」がぶつかっており、9:00から上尾に行き、小鹿野へ移動することに。

 まず上尾では、試乗会に参加。A、B、Cのコースに分かれ、Aは大型、Bはアメリカン、Cは250cc以下で、A、Bに参加。Aは2パーティで5、6人ずつ、その時空いているバイクに早い者勝ち、空いて無ければ一回待つと言うルールで、結構回転良く進んでいた。

 試乗したのは、カワサキ Z1000、同ダエグ、スズキ バンディット1250S、ヤマハ FZ-1S。結構似たような車種になった。実は最後にドゥカティ スーパーモタードを狙っていたのだが、一回待って先頭で行った筈が何故か取られており、乗れなかった(T_T) で、国産ばっかり。

 4者に共通しているのは乗り易さ。Z1000がコンパクトで取り回し易いのは確かだが、ダエグも非常に乗り易く、マスが集中してコンパクトなバイクに乗っているよう。エンジンもSS系のように軽く回る。

 バンディットはそれに比べると、ちょっとオットリした感じだが、乗り易いことは甲乙付け難い。FZ-1はハンドル位置が一番高く、振り回し易い。ま、3周くらいでエンジンも回さないと、違いは良く分からない。

 BコースでDN-1も乗ったが、以前乗った時より自然な感じがした。前はもっとスクーターっぽい感じがしたが、フロント周りのダイレクトさが増して、よりバイクっぽい乗り味に感じた。

 11時には上尾を出て、小鹿野に移動。こちらではBMに試乗。乗ったのはF800GS。ポジションは立ってるので全く問題ないが、足付きはギリギリ腰をずらさないで、片足の踵が浮くくらい。ちょっぴり辛い。

 エンジンは低速のトルクは薄く、回転を上げると騒がしくなる。乗り易いのは確かだが、重量はあるのでオフではどうか。

 今回の試乗会では、何とR1200GSアドベンチャーがあった!! デカい。仲間が試乗したが、その人もデカいのでピッタリ。大きさの割に取り回しは案外楽との事。

 試乗は時間枠の予約なので、それまでにトライアルのショーを見て過ごし、試乗してお終い。

 イベントを同じ日にぶつけるのは、ちょっと勘弁して欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚インフルの追加情報 | トップ | 溝の深さに惚れてBT-02... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイクK」カテゴリの最新記事