![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/49/f82b46a46375d23a61d133f5763fd7e8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/8e/c8a8aff9bb560a452f8fff2e688ce9ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ca/6cd857258d1b36b8490554b04fa2c963.jpg)
4月29日は、ファインモータースクール上尾での「まるごとバイクフェステバル」と小鹿野での「ライコランド・スプリングフェステバル」がぶつかっており、9:00から上尾に行き、小鹿野へ移動することに。
まず上尾では、試乗会に参加。A、B、Cのコースに分かれ、Aは大型、Bはアメリカン、Cは250cc以下で、A、Bに参加。Aは2パーティで5、6人ずつ、その時空いているバイクに早い者勝ち、空いて無ければ一回待つと言うルールで、結構回転良く進んでいた。
試乗したのは、カワサキ Z1000、同ダエグ、スズキ バンディット1250S、ヤマハ FZ-1S。結構似たような車種になった。実は最後にドゥカティ スーパーモタードを狙っていたのだが、一回待って先頭で行った筈が何故か取られており、乗れなかった(T_T) で、国産ばっかり。
4者に共通しているのは乗り易さ。Z1000がコンパクトで取り回し易いのは確かだが、ダエグも非常に乗り易く、マスが集中してコンパクトなバイクに乗っているよう。エンジンもSS系のように軽く回る。
バンディットはそれに比べると、ちょっとオットリした感じだが、乗り易いことは甲乙付け難い。FZ-1はハンドル位置が一番高く、振り回し易い。ま、3周くらいでエンジンも回さないと、違いは良く分からない。
BコースでDN-1も乗ったが、以前乗った時より自然な感じがした。前はもっとスクーターっぽい感じがしたが、フロント周りのダイレクトさが増して、よりバイクっぽい乗り味に感じた。
11時には上尾を出て、小鹿野に移動。こちらではBMに試乗。乗ったのはF800GS。ポジションは立ってるので全く問題ないが、足付きはギリギリ腰をずらさないで、片足の踵が浮くくらい。ちょっぴり辛い。
エンジンは低速のトルクは薄く、回転を上げると騒がしくなる。乗り易いのは確かだが、重量はあるのでオフではどうか。
今回の試乗会では、何とR1200GSアドベンチャーがあった!! デカい。仲間が試乗したが、その人もデカいのでピッタリ。大きさの割に取り回しは案外楽との事。
試乗は時間枠の予約なので、それまでにトライアルのショーを見て過ごし、試乗してお終い。
イベントを同じ日にぶつけるのは、ちょっと勘弁して欲しい。