ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

2018北海道ツーリング 4日目 (糠平〜池田)

2018年07月07日 | レジャー・スポーツ、その他
2018北海道ツーリング 4日目

糠平ユースホステルのアクティビティを予約していました。
タウシュベツ橋梁見学ツアーと自転車での三国峠ダウンヒルツアー。
けれど雨のために三国峠ダウンヒルツアーは中止。
タウシュベツ橋梁見学ツアーも林道の状況によっては中止です。
先ずは朝食を取って、08:30 ツアーに出発です。

行けました。今年もタウシュベツ橋梁に会えました。
しかも一時的に晴れました。ツアー参加者に強運な人がいたか?
先週まで浅かった水量も、その週の雨で橋梁の半分まで来ていました。
去年は水がなく、今年は半分と違う姿は見られて私は感激ですが、ここまま水位が上がって橋梁が隠れてしまうと、ガイドセンターもユースもツアーは上がったり、だそうです。あーあ。

宿に戻って、カッパを装備して出発。その晩の宿は池田なので距離もなく、どうやって時間を潰すか考え中。
そうだ、タウシュベツ橋梁に行ったから、他の橋梁にも行ってみよう。
先ずは、三の沢橋梁。国道の上からも見えますが、たもとに下りて撮影。

次に上士幌鉄道資料館に寄りました。狭いながら、中々懐かしい道具と旧士幌線の歴史が展示されています。

鉄道資料館から廃線を600m歩くと、糠平川橋梁があります。
これも下りてアーチ型の姿を撮りました。

橋梁最後は第三音更川橋梁。ここは国道に掛かる橋の上から見下ろすと、その姿が見られます。

お昼を過ぎたので、ナイタイ高原に向かいカレーを食べて、ユースで紹介された農家が作っている洋菓子店、ピーコックスへ寄って、道楽さんへのお土産、シュークリームとグルゾンと言うドイツのお菓子を仕入れて、道楽さんに着いたのは16:00くらい。
まあ、雨だから、こんなもん。

マスターがエンジンブローしたBMW F600ダカールを入手した経緯や、修理して2日間で北海道一周した話などで、夜は更けて行きました。
ここら辺はマスターのブログで。
道楽のマスターのブログ

買って行ったピーコックスのお菓子は美味しゅうございました。
特にシュークリーム、クリームも美味しいけど、シュー皮がしっかりしていて絶品。
また、買って行こう。

つづく。

« 2018北海道ツーリング 3日目... | トップ | 7月7日(土)のつぶやき »