ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月19日・のらぼう菜、かき菜播種!

2020-10-19 17:38:15 | 葉菜類

2020年10月19日 播種の準備をして「のらぼう菜」と「かき菜」の種を蒔きました!

・本日HCで「のらぼう菜」と「かき菜」の種を購入しました。

播種方法

・割り箸播種です。

・割り箸の先端を湿らせてそこに種を付着しました。

ポリポット

・先にポリポットに培養土を満たして潅水しました。

・そこに種を適度な深さに押し込みました。

・バーミキュライトで覆土して鎮圧しました。

名札

・紙に日付と野菜名を記入して透明テープで防水加工をしました。

育苗

・ビニールハウスで育苗します。

・左側:前日購入したイチゴ苗「とちおとめ」

・中央:今回播種した「のらぼう菜」、「かき菜」

・右側:前日播種した「四季まきキャベツ」

 

本日の収穫

・コマツナを収穫しました。

 

<メモ>

1日中雨が降り続いていました。

そして、一段と寒くなりました。

播種作業はビニールハウス内で行いました。

 


一色本店 害虫捕獲粘着紙 トルシー ネット付 S 黄色 50X350mm 25枚入り

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2020-10-19 18:17:24
「のらぼう菜」と「かき菜」の種蒔き
お疲れさまでした。
私は早くかき菜>ツボミ菜の種を蒔いているのですが
植える場所が用意できず待機している間に
虫にかじられたりして困っています。
冬に緑がない時期にありがたい野菜ですね。
小松菜の収穫 素晴らしいです。
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2020-10-19 20:46:29
ビギナーさん、今晩わ!典型的な冬野菜ですねー。私も大好きで毎年植えています。こちらでは1月頃からツボミが出来、収穫開始なんですよ!(現在背丈30㌢位です。)
返信する
こんにちは! (トマさんへ)
2020-10-20 17:42:01
ありがとうございます。
そうですか?!
苗も定植を待っている感じですね。
確かに冬の時期に重宝しますよね。
コマツナありがとうございます。(初収穫です。)
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2020-10-20 17:44:27
これらの冬野菜美味しくてさらに色々な料理に使えて重宝しますよね。
返信する

コメントを投稿