ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月1日・ラッキョウ植え付け準備!

2023-10-01 18:21:10 | ラッキョウ

2023年10月1日 昨年栽培し保存していたラッキョウの植え付け準備をしました。

除草

・畝を準備するところに雑草が蔓延り荒れた状態になっています。

・雑草を引き抜き共有ゴミ捨て場に運び廃棄しました。

旧マルチ

・菜園支柱、マルチ押えなどの資材を片付けました。

・古いマルチを撤去しました。

耕耘

・石灰類を散布して耕うん機で耕しました。

新マルチ

・マルチシート(9515)を張りました。

・アスパラガスが横に伸びています。

・菜園支柱と紐で簡易型の柵を取り付けました。

※ラッキョウ栽培の植え付け遅めになってしまいましたが(適期8~9月)大丈夫かと?

本日の収穫

・ゴーヤの蔓がかなり伸びています。

・余分な蔓を切り取りました。

・見えなかった実を収穫しました。

おまけ

・落ち葉堆肥の脇に生えていました。(ハタケシメジ?詳しくないので・・・)

 


Amazon

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2023-10-01 20:13:32
ラッキョウは、保存がきくのですね!
今日は、午後から作業しようと思ったら雨が降り出して何も出来ませんでした^^;

除草や畝立てお疲れ様でした。
ここのは何を栽培ですか?!
返信する
こんばんは! (真実イチローさんへ)
2023-10-01 23:32:59
ラッキョウ栽培意外と応用ができる感がします。
植え付けしただけでもそれなりに勝手に育っていて強もので楽な栽培と思います。
返信する

コメントを投稿