ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

5月23日・落花生播種!

2020-05-23 18:43:53 | ラッカセイ

2020年5月23日 農園仲間Sさんから落花生の種を頂きましたそこで、

落花生の播種作業をしました!

・施肥耕耘をしました。

・畝立てしました。

播種

・畝に「たねまきトントン」で蒔き位置に印を付けました。

・種を1箇所に2~3粒蒔きました。

覆土

・覆土鎮圧しました。

・籾殻を施しました。

トンネル

<防鳥対策>

・防虫ネットのトンネルを施しました。

※農園仲間Oさんの話では「落花生の芽が出た途端に鳥に殆んど食べられて全滅してしまった。」との事でショックを受けていました。

 

エダマメ

トンネル

・エダマメにAJメッシュシートのトンネル施していました。

・ちなみに、播種育苗した苗を4月17日定植しました。

 (早生枝豆ふさみどり、エダマメ夏の声)

雑草

・雑草まみれになっています。

除草

・除草と土寄せ作業を行いました。

着果

・所どころ着果しています!

・収穫の期待が高まって来ました!!

本日の収穫

・ダイコンを収穫しました!(春どり短大根「つくし春」です。)

 


農作業などの疲れに!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2020-05-23 19:59:03
ビギナーさん、今晩わ!種豆が大きい様に見えますが、オオマサリですか?そうですね、こちらでも発芽が始まった頃、油断すると鳥害で全部無くなります。始めからネットを張るのが一番ですね!
返信する
こんばんは♪ (真実イチロー(テル))
2020-05-23 23:23:58
落花生を播種したのですね!
よく見る「おおまさり」ですか?!
楽しみですね。

枝豆も着果して良かったですね!(^^)!
結局、私の枝豆は没でした。。。w
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2020-05-24 18:00:43
品種は聞いていませんでしたが・・・
HC種との事ですので「おおまさり」かと思います。
鳥害対策必須ですよね!
返信する
こんにちは! (テルさんへ)
2020-05-24 18:03:02
はい!多分「おおまさり」と思います。

はい!ありがとうございます。
そうでしたか。。。
返信する

コメントを投稿