jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

続 怪しい雑魚釣り隊―サバダバサバダバ篇 / 椎名誠 マガジンマガジン

2014年05月05日 | 読書
怪しい雑魚釣り隊シリーズ第2弾。2007年~8年に『つり丸』に連載されたもの。加筆・再構成も行われているとのこと。自分はあまり釣りをやったことがないけれど、キャンプしながら釣れた魚(釣れればだけど)をツマミにビールをグビグビ・プハーはホントに楽しいそうで理屈抜きにこちら(読者)も楽しめる。
ちなみに、各エピソードと目的地は次の通り。

カンパチは八丈島の虚空に散った
→八丈島(雑魚釣り隊2度め)

チンポコ島奇譚 伊江島は高血圧に負けた
→沖縄県伊江島

妄想的アサリ・ハマグリサクサク作戦
→千葉県富津岬

カニさんたちのありし日を忍びに
→神奈川県横須賀市鴨居→千葉市花見川河口

食い切れないはずのアジを一キレも食えなかったオレたち
→千葉県富浦町

西澤が悪い!と雑魚釣り隊の全員が言った
→東京都大田区城南島海浜公園

宮古の港の巨大雑魚
→岩手県宮古

カツオがいたのはおとといまで
→神奈川県大磯 六熊丸

烈風神津島「アジのづけ丼」死に辛作戦
→神津島

わしらの船だ。「かいじん丸」秘密の進水式
→神奈川県三浦半島矢作の磯

春キャベツ六個怒涛の丸かじり鍋
→神奈川県金沢八景野島公園

赤ちゃんアジ一匹、八丈島でついに記録をつくった!
→八丈島(雑魚釣り隊3度め)

月夜のすでんどう。でかバラの千手観音
→神奈川県三浦半島矢作の磯(3度め)

小笠原諸島紺碧の大勝負・芸者やおじさんみんな集まれ
→小笠原諸島父島・母島

小アジ、小サバ、小イワシが釣れちゃった。
→千葉県富浦町

相模湾カツオびゅんびゅん大騒動
→神奈川県横須賀の長井港 丸寿丸

疑心暗鬼のカワハギこのやろこのやろ作戦
→千葉県富浦町(4度め)ゆたか丸

激論。抱きたいサカナ、抱かれたくないサカナ
→千葉県南房総市千倉 講談社千倉海の家

離散房総。しかしやったぞアイゴ哀号編
→千葉県鴨川

新島未曾有の突風キャンプ、カレー六十人分の謎
→新島

雑魚釣り隊が行った場所をインターネットの地図で検索するもの楽しい。わしの地元神奈川県にも何度か来ている。とはいえ、自分が行ったことがある場所は城南島だけだった。伊豆七島はどこも未体験。小笠原諸島は一度は行ってみたい。日本国内でも行ったことのないところが多い。好奇心旺盛だからすぐ行ってみたいと思う。行くための暇と体力があればなあ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿