jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 むさしの森珈琲さん / 鈴の家さん / アイドル猫みーちゃん

2024年09月03日 | 日記
2023年12月下旬の飲食店応援。
その1
むさしの森珈琲 藤沢湘南台店さんでランチ。
正午でこの太陽の低さはまさに真冬の空模様。
そういえば、ハワイで見た太陽は真上だったな。。



季節の冷やしパンケーキセットのメニューにロックオン。
レギュラーメニューのお料理とこのモンブランのパンケーキとをセットにできる。
ちなみに8月現在はピーチのパンケーキが現行メニュー。



ふわっとろオムライスプレート ビーフシチューソース+パンケーキセットで2233円。
玉子3個分のふわっとろオムレツにケチャップ味のチキンライスと
じっくり煮込んだコクのあるビーフシチューソース。



ビーフシチューソースがとても品の良い味。
牛肉がとても柔らかく仕上がっていて高級感がある。

食後はお楽しみのパンケーキ!ブレンドコーヒーと一緒に。
素麺のように細いモンブランが特徴。



美味しいデザートで締めくくり。
満足感かなり高し!
ごちそうさまでした。
むさしの森珈琲さんは、ふつうのファミレスにありがちなゴチャゴチャ感がなくて、
落ち着いた雰囲気がとてもよくお気に入り。



その2
上記の数日後に祖師ヶ谷大蔵のとんかつ鈴の家さんでランチ。
初めて入るお店。もちろん本ブログ初登場。



正午少し前にお店に入った。まだ空いていてすぐに着席できた。



ランチメニューはこんな感じ。
とんかつ定食1100円に決めた。



最初に漬物が提供される。
見た目通りの品の良い塩加減。



しばらくしてメインのとんかつ、ごはん、味噌汁がきましたよ。



揚げたてサクサク、お肉は柔らかく仕上がっていて美味しい。



この味噌汁にゆずが効いていて美味しい。これにちょっとビックリ。もっとも印象に残っている。
勢いでおかわりをお願いしてしまう。
 


お会計で1400円と言われ再びビックリ。
みそ汁のおかわりが300円とのこと!?
しまった!
おかわりする前に値段を確認すべきであった。
そうと知っていればおかわりしなかったのに。
ごはん、味噌汁おかわり自由のお店に慣れてしまったため、うっかり油断してしまった。。
個人経営のとんかつ店でおかわりは要注意・要事前確認
そんな教訓を得たランチであった。



祖師ヶ谷大蔵まで来たのにはメインの目的があった。
八百屋の猫店長めいちゃんの写真をよく作品にしているカメラマンが参加している写真展
『オトコだけのクリスマス2023』を見に行くため。
ここで、めいちゃんカレンダーが販売されるという触れ込み。
買うしかないでしょう。
写真展が行われているGallery Pawpad肉球画廊さんの前には猫の置物。
マスクをかけている?



カメラマンさんにも無事会え、めいちゃんカレンダーは大小両バージョンともにゲット。




ミッションコンプリート!
めいちゃんの写真は2~3点あったかな。

ギャラリー近くの公園にウルトラセブン!
カメラマンさんに教えてもらったもの。
サスガは円谷プロダクション「ウルトラマン誕生の地」!



ちなみに祖師ヶ谷大蔵駅前の商店街はウルトラマン商店街
今回を入れてこの街に来たのは通算2回目。
近いうちにまた探検しに来たい。

数日後、都内某所でアイドル猫みーちゃんに会えた。
寒いはずの12月に2度も会えるとは珍しい。
やはり、昨年12月は比較的暖かったのだ。
1月~2月はかなり寒かった記憶。



みーちゃん「どうも、調子はどう?」

いろいろ滅茶苦茶ですが、対応に慣れてきたせいか、少しづつ落ち着いてきています。
それにしても、ネガティブな思考の悪循環と心の視野狭窄が酷いです。



みーちゃん「なるほど。
嫌な気分にならないようにしよう、
ネガティブな考えに傾いてきたらポジティブになろう、
いい気分になれるようなこと考えようと頑張ってみる。
だけど、状況が状況だけに、つらくて嫌な気分の方が勝ってしまう。
そんな感じ?」

まさにそんな感じです。
ダークサイドな考え・感情の方が圧倒的に強くて、
気分がよくなる考えを途中で打ち消してしまうのです。。。



みーちゃん「まあ、そういうときは無理して気分を変えようとしなくてもいいんじゃない?
無理に変えようとがんばっちゃうと、よけいに逆効果。
ダークサイドの泥沼につかまってしまう。
きっと、もうこれ以上がんばらなくていいよっていうサインなんだよ。
ネガティブな感情をまずは一度受け入れて認める。
そこから、無理しない程度に少しずつ気分を変えていく」

うーむ、少しずつどうやって?がわからない。。。



みーちゃん「例えば、睡眠不足だったら、とにかく十分な睡眠時間を確保する!基本中の基本ね。
部屋の空気を入れ替える。汚れて淀んだ空気は百害あって一利なし。
体を動かす。これから羽田へ歩いて行こうとしているあなたにはピッタリね。
美味しいものを食べる。これもあなたには野暮なアドバイスね。
断捨離する。部屋がきれいになったら気分も変わるよ。
自然に触れる。樹木が多い公園を散歩するだけでも癒されるよ」

なるほど。
歩くのは好きだし、おっしゃるとおり、これからいっぱい歩くし、
空港に着いたら、美味しいもの食べるつもりだし、身近なところから少しずつ試してみます。



みーちゃん「どん底過ぎて先が見えない!絶望的な状況かもしれないけれど、
未来永劫ずうっと同じような状況が続くなんてことはないから。。」

そう考えられるようになるには、もうちょっと日数がかかりそう。



みーちゃん「今日よりも明日、明日よりも明後日、
ほんの少しでもこのネガティブな感情が和らぐといいな、
穏やかな気持ちになれる時間が増えるといいな、
くらいにのんびりかまえてさっき言った方法を積み重ねていけば、
少しずつよくなっていくよ」

※『引き寄せの法則どころじゃない!ネガティブが止まらない時の対処法
を参考にさせていただきました。

ありがとう、みーちゃん!



後ろ髪ひかれる思いでみーちゃんと別れて、羽田空港へ向かった。

今回はこのへんでおひらき。
本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。
皆さまが心から幸せでありますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿