jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 MiaAngela 仙台駅東口店さん / 路上ライブ アベココアさん

2023年03月29日 | 日記
10月上旬の週末に仙台へ旅行したときの模様をお届けしています。
前回のつづきです。

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA"宮城公演2日目終了後、シャトルバスで仙台駅まで戻ってきた。
仙台から横浜へ帰る手段は深夜バス。
出発までかなり時間がある。

実は、新幹線にするか?、深夜バスにするか?で旅行の計画を立てるときに悩んだ。
もちろん新幹線がベスト。
日曜日が有効に過ごせるし、寝不足も防げる。
しかし、山奥のセキスイハイムスーパーアリーナから東京行新幹線の終電に間に合うかどうか?に自信がもてなかった。
・規制退場
・バスにすぐ乗れるかどうか?
・道路渋滞
が3大不安要素。

間に合うかどうかの瀬戸際で不安と焦りで真っ青になりながらシャトルバスの中でハラハラドキドキのまな板の鯉状態や、もし間に合わなかった場合どうするか?を想像すると踏み切れなかった。
実際は、規制退場がわりと早い順番、バスにスムーズに乗れた、渋滞なし、で発車15分前に仙台駅に戻れた。
もし、新幹線を選んでいたら、ギリギリで間に合ったのであった。。。

しかし、神様のいたずらがこっそり仕組んであったことに、
この時点ではまったく気がついていなかった(謎)。。。

実は昨日に駅から定宿へ向かう途中で気になったお店があった。
MiaAngela 仙台駅東口店さん。
初めてのお店。せっかくの機会なので思い切って入ってみることにする。
バスの時間までここでイタリアンの晩ごはん。
 


まずは生ビールで!
キンキンに冷やされたグラスが嬉しい。



生ハムと彩り野菜のサラダ(ピッコロ)780円と茄子のトマトマリネ480円。
プレゼンテーションだけでこのお店を選んで正解を確信。



焼茄子?揚げ茄子?にトマト味がしっかりとのせてある。
ほどよい酸味と茄子の旨味で、ビールにも合う~!
ビールもよいけど、ワインが欲しくなる。



生ハムとチーズの塩味でさっぱりと。
プチトマトの酸味がとてもよいアクセント。



北海道富良野産「ななつぼし」のライスコロッケ380円。
ななつぼしは北海道ご自慢のお米。
北海道イタリアンバルということで、北海道産の食材が売りらしい。
チーズと一緒にサクサクの衣のコロッケの中にななつぼし。
トマトソースの味がとてもよい。
これもビール・ワインどちらにも合う~!



たくさんの種類が用意されたクラフトビールはこのお店ご自慢。
飲み放題プランもあるそうな。
2杯目のビールはその中から選んだのだけど、何のビールだったか覚えていない。。
ブルックリンラガーだったかな?自信なし。。。
コクと独特の香りがあってとても美味しかったのは確か。



お店に入った時間が遅かったので、あっという間にラストオーダーの声がかかってしまう。
締めに選んだのは「農家のベーコン」のアマトリチャーナ1480円。
細い面がわし好み!
ベーコンの塩味とトマトソースの酸味がとてもよいコンビネーション。
赤ワインが欲しくなる。



というわけで、時間があればもっといろんなお料理を楽しみたかった。
ワインも欲しかった。
近いうちにリベンジしたい!
そう思いつつお店を出ることに。
ところが、先ほどちらっと触れた神様のイタズラのおかげで、意外に早くリベンジの機会がやってくることになる。この時点ではまったくの想像外。


想定していたよりも早くお店を追い出されてしまい途方に暮れる。
深夜バスまでまだ時間がたっぷりある。
スタバなどのコーヒー店はどこも閉まっている。
どこか居酒屋に入って時間をつぶす?
さっきのお店より美味しい料理に会える気がしないので却下。
仙台駅東口の通路にベンチがあったので、仕方なくしばらくそこで休むことにする。
北国の夜は風が冷たい!寒い!
人通りが少なくガランとした風景のせいで寒さがよけいにしみる。
あれ?
女性の歌声がどこからか聞こえる。
なかなかの声量!曲もいい。



ひとりでぼーっとしていてもしょうがないので、声がする方へ行ってみる。
なんと美しい女性がひとりで弾き語り!
アベココアさんというらしい。
もし、帰りも新幹線にしていたら、この人・この歌声には会えなかった!



わしのような通りすがりだけでなく、常連さんらしき固定ファンが何人か聴きにきているようであった。夜風に当たって心身ともに冷えてきたところで、ほっこりと暖かい歌声!
温まる!癒される!
とても若そうに見えるけど、曲の作りがものすごく凝っている。
ファルセットと地声の使い分けとかすごい!
右手は指とピックを曲の中で使い分けたりしてなかなか芸が細かい。
もしかして天才!?
 


これも何かのご縁だと思い、曲の合間にCDを買うことにした。
ファンタジーに逃げた金曜日
ギターケースに展示してあった見本ではなく、
新品をわざわざスーツケースから出してくれた。
しかも、頼んでいないのに、ご好意で丁寧にビニールから出してジャケットにサインしていただきました。ありがとうございます!
我が家の家宝とさせていただきます。
初対面にもかかわらず、気さくに世間話と応援メッセージにお付き合いいただき恐縮。
音楽・歌だけでなく人柄の良さに、すっかりファンになってしまう。



深夜バスがくるまでの寒くて孤独で無駄に思えた時間が、
彼女のおかげで突然温かくぬくもりのある有意義なものに大変身!
繰り返しになるけど、ありがとうございます!!

おかげさまで、ほんわかと、とてもよい気分になって夜中に横浜行きの深夜バスに乗車。
満席!
Perfumeライブを見てきた人がほとんど!
翌朝に無事横浜に帰ることができた。

その後のアベココアさんについて。
今年1月中旬に彼女のワンマンライブを見に仙台へ。
前半は弾き語り、後半はバンドという構成。
予想をはるかに上回る素晴らしいコンサートであった。
MiaAngela さんのリベンジも果たすことができた。
順番が回ってきたら、そのときの模様をアップします。

4月22日土曜日に勾当台公園野外音楽堂にて、バンド編成でのワンマンライブが予定されているとのこと。
というわけで、偶然?それとも神様のイタズラ?で、
思いがけない出会いと人生の楽しみがひとつ増えました。
今後ともアベココアさんを応援していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-03-30 07:27:27
こんにちは

すっげ、フッ軽ですねー!
ワシ(笑)も、そのお店なら、ワイン行きたいですねー!
返信する
Unknown (ゆるげん)
2023-03-30 08:11:26
りんこ。さん、おはようございます。

歩けるうちにいろんなところ行っておかないと!です。地方の美味しいイタリアン発掘は楽しいです。1月にリベンジしたときは赤ワイン1本空けました。
返信する

コメントを投稿