jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

海老どて食堂さんで名古屋めしを満喫 

2021年02月10日 | 日記
昨年8月に名古屋へ日帰りで行く用事があり、お昼ごはんを名古屋駅の地下街エスカにある新名古屋名物海老どて食堂さんでいただきました。
最初は高島屋の上の階にあるレストラン街でお店を探したけれど、かなりハイソな感じでしっくりくるお店が見つからなかった。より庶民的な地下街エスカへ移動し、見つけたお店。
この日は異常に蒸し暑くて、熱が全身にまとわりつくような感じだった。
武漢熱自粛の影響か、お昼時にもかかわらず地下街は予想以上に空いていた。ひつまぶしのお店に行列ができいたくらいで、あとはほとんど閑古鳥。昨年2月にこの地下街を訪れたときは、多くのレストランが賑わっていたのでショックを受ける。

気を取り直して、海老ふりゃ~食べくらべ定食をオーダー。
まず、タルタルソースが登場。
ゆで卵をつぶしつつ、マヨネーズをまぜまぜしながら料理がやってくるのを待つ。


はい、海老ふりゃ~食べくらべ定食がきましたよ。
通常の海老フライ・ひらき海老フライの2種類が楽しめる。
せっかくの名古屋めしを楽しむために、朝ごはん抜いて腹ペコ状態で挑んだこともあって、勢いよく食べてしまったせいで、両者の味の違いはよくわからなかった。歯ごたえが若干ちがうかなくらい。


ソースがサラサラのウスターソースだったので、欲をいえば、もし、これがもうちょっとドロッとしたとんかつソース系だったりすると、また違った風味を味わうことができるのではないかと、別な可能性も感じたりした。ソースも味くらべできるといいですね。
 
日程の都合で今回は日帰りの駆け足旅になってしまったけれど、本当ならば泊まりで、1日目のランチ、晩ごはん。2日目の朝食と最低3食は名古屋独特の味を楽しみたかった。というわけで、泊まりの名古屋旅行は今後の楽しみにとっておくことにしましょう。