足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.8.31)

2006-08-31 17:34:49 | デジカメ写真
今日は8月31日、晦日です。ヤッと暑い8月は終わりました。涼しい9月に期待しましょう。
今月は後半、蝶々やトンボなど昆虫を撮る機会が多かったので、今日も締め括りに蝶々にしました。
午後の暑い最中、有馬街道の小浜の町筋を歩いていたら、小さな畑があり黄花コスモスが咲いていました。この花、何時も暑い時から咲いていますので、もういいやと通り過ぎようとしましたら、蝶々が1頭(と数えるんやそうです)が舞い込んでk来ました。飛んでいる所を撮りたいと何時も思っていますので早速挑戦しました。
が、ヤッパリごく近くまでは近寄れませんので、望遠系を使います。視野が狭い、焦点深度が浅いので旨く行きません。10数回シャッターを切りましたが、ヤッと2枚でその1枚です。これとて飛んでいるところではありませんでした。動いている被写体を撮るのは本当に難しい。羽がぶれていますので動かしているという程度でしか撮れませんでした。
しかし、暑い最中のwalking、こんな楽しみがあるのです。暑さを忘れて夢中でした。(hero)

独り言(‘06.8.30)

2006-08-30 19:36:43 | デジカメ写真
私がパソコンと親しくなって?約8年になります。現役を引退して無為に日を送るのもと思っていたとき、パソコン教室の体験入学に参加したのが始まりでした。それが、若い頃より楽しんでいたカメラにデジカメが出現してからは止まらなくなって、今ではデジカメ-パソコンがないと日常が送れないほどのマニア?になってしまいました。勿論?それ以外では、まだまだ知らないことは山ほどあり、自分ではまだパソコン初心者やと思っていますが・・・。
関係のない話をしましたが「ルドベキア」という花です。何日か前、旧ファミリーランド跡の住宅展示場で庭の花のつもりで咲かせておられました。この黒い団子?が面白くて?撮りました。案外綺麗やと思っています。そして帰ってINで調べてみましたら、出てくるはでてくるはで、何時も驚き感心させられています。
最近はちょっと調べたいことは、INでほぼ100%出てきます。カメラ持ってよく出かけますが、行きたい所の状況も乗り物の時刻表もチャンと出てくるようになりました。あり難いやら嬉しいやら。パソコン無くては生活できないのではと思うような私になってしまいました(ちょっとオーバーかな?)。(hero)

独り言(‘06.8.29)

2006-08-29 22:16:17 | デジカメ写真
昨日、赤とんぼを見た畑で真っ赤な花が咲いていました。カンナ?
この暑い最中に赤色は普通だったら暑苦しい色のはずですが、花の色だったらソウは感じませんでした。ヤッパリ綺麗なのはいいです。
入ってはいけないと縄が張ってありましたが、別に取る様なもののないし、取るという気持もない、あたりを見回しましたが許しを請う人影も無いので、黙って縄を跨いで入って撮りました。悪いことをしたのかもしれませんが、叱られたら写真を見せて謝る気持でしたので軽い気持で撮りました。
カンナと思って撮り、帰って図鑑を見ましたが写真が小さくてよく判りません。INで調べましたが、同じような写真がないので、これでもハッキリしませんでした。名前はいいです。赤い色が綺麗で写真を撮ってその色が綺麗に出たので満足してます。(hero)

独り言(´06.8.28)

2006-08-28 19:14:58 | デジカメ写真
午後、市立病院の側に残っている畑のあぜ道を歩いていたら、赤とんぼが飛んでいました。
8月の後半はクマゼミ、シオカラトンボや蝶々と昆虫を撮るチャンスが多かったようです。宝塚は街になりましたが、中心をちょっと外れると田舎が?残っています。そんなところに、こんな虫たちが蘇ってきました。私みたいな「何でも屋」のカメラマン?にとっては格好の被写体です。迷わずカメラを向けていました。
子供の頃のように虫を見つけたら直ぐ掴まえてなんていう気持はもう全くありません。同じ「とる」でも「撮る」だけやからなと呟きながら撮ってます。そんな気持が通じるのか(まさかぁ~!)、案外近くまで近寄らせてくれるようです。もう仲良しになったんやといい気分でした。
まだ、夕暮れには程遠い時刻でしたが「ゆうやぁ~けこやけぇーのあかとぉんぼぉ~・・・」の歌が口から自然に出てきました。(hero)

独り言(06.8.27)

2006-08-27 21:13:32 | デジカメ写真
昨日、斑鳩の「法起寺」のコスモス畑に入るなり、この蝶々が飛んでいるのが目に付きました。コイツを!と何でも屋の私は直ぐ追っかけました。しかし、彼は気まぐれ、2~3㍍先のコスモスの花に止まりましたので、その距離で望遠系で狙いました。ヤッと捉えたらシャッター切る前に彼は次の花へ、それを追っかけヤッ捉えたらまた次の花へと、何だかからかわれているようでした。となりますと、こちらも意地、彼との追っかけ合いの数分でした。そして、やっと捉えた姿でした。
同行のMさんは声をかけるのも忘れ、呆れて見ていたようでしたが、こちらは夢中でした。その粘り?我ながら褒めてやりたいくらいでした。
しかし、暑い最中の追っかけ合いで汗だくになりましたが、いい汗かいたと気持はさわやかでした。日差しはきつい真夏のそれでしたが、ヤッパリ秋は近いという田舎の?雰囲気味わって、疲れたという気持はすっかり忘れていました。(hero)

独り言(‘06.8.26)

2006-08-26 21:48:04 | デジカメ写真
写友Mさんに誘い出されて、早々と咲いた?コスモスの花の撮影に出かけました。奈良は斑鳩の里、有名な法隆寺の近くの「法起寺」というお寺の周りにコスモスの花畑がイッパイありました。数日前の新聞に写真入で載っていたそうです。
暑い最中やのにとか、秋の花やのになどと、もう文句は言いません。花はまだ少し早いのか満開とは行かず、逆に咲いた花は暑さに大分やられて?いましたが、綺麗な花を探して撮りました。こんなことしていると、それに気持が集中していますので暑さは気になりません。流れる汗も拭わずに懸命に液晶モニターと睨めっこしていました。
Mさんの指導で花に背景を少し絡まらせてみてはと言うことで、お寺の三重の塔を少しぼかして入れてみましたが、ぼけが少し足らなかったかななど反省はしてます。
暦ではもう秋、そろそろと忙しい?時期になってきたようでした。 (hero)

独り言(‘06.8.25)

2006-08-25 20:04:14 | デジカメ写真
これ「女郎花」の花のクローズアップなんです。これも一昨日、車で三田駅まで送って戴き降りた時に見た「秋の七草」の一つ、女郎花なんです。
実は、この花に近寄りましたら、小さな蜂が蜜を求めて?飛んだりとまったりしていました。これを撮ってやろうと、マクロに設定して恐々ながらカメラを向けました。しかし、デジタルカメラは明るいところでは、液晶モニターが非常に見え難いと言う欠点があります。最近の小型のカメラではファインダーが付いていませんので、こんなときは液晶モニターは鏡になって、私の目が反射して写っているのしか見えません。こんなときはエイッ!ヤッ!でカメラをそれらしいところに向けて撮るより仕方がありません。その結果、蜂の姿はありませんでしたが、女郎花の花ってこんなんの集まりやったんやと改めて思っただけのものになってしまいました。
勿論、この花のこんな撮り方はいけません。花はその特徴を綺麗に撮って上げなくてはと思っています。しかし、これは結果オーライで面白いものになったなぁ~と独り喜んで?おります。(hero)

独り言(‘06.8.24)

2006-08-24 19:45:16 | デジカメ写真
昨日、三田駅前に送って戴いたとき、降りたところに、この「パンパスグラス」が数本光っていました。
これも秋の終わりの頃のものやと思っていましたが、この夏の盛りにもう白く光っていました。先日、桔梗や、萩など秋の七草がなんで夏に咲くのと文句を言いました。此処では女郎花も咲いているのも見ました。桔梗なんか夏前の6月頃から咲いています。昨夜写友のMさんから、奈良斑鳩のあるお寺でコスモスの花が咲いていると新聞で見たので行こうと誘いがかかりました。なんだか酷暑?の中に秋が攻めてくるように感じました。
昨日、暦で「処暑」やと言いました。涼しくなるのが近いと言いました。たしかに日差しはまだ殺人的な?暑さですが、日陰に入るとそよ風に涼しさを感じるよう思います。花たちはこれをもう敏感に感じて早く咲かなと頑張っているのかもしれません。そうしますと、この涼しさの来るのを邪魔しているのは、地球温暖化とか、ヒートアイランド現象など言ったものを作り出した、私達人間なんでしょうか。
TVなどでは、まだまだ暑さが続くと言っておりますが、早く暦通りの「処暑」になって欲しいと思いました。(hero)

独り言(‘06.8.23)

2006-08-23 20:36:24 | デジカメ写真
TVで天気予報を見ていましたら、今日は暦の上では「処暑」という日だそうです。暑さが止んで涼しくなるのが近いという日だそうですが、なんのなんの、殺人的な?酷暑です。しかし、日陰に入りますと風がひんやりしていました。暦は嘘はつかないんやなぁ~とも思ったりします。複雑な気持?の一日でした。
花の写真が続きます。昼前から三田に行って、現役時代から続いているある会合に出ました。そして、帰りに車で三田駅まで送ってもらいましたら、降りた道端にこの花が綺麗なピンク色で咲いていました。誰が植えたんでもなく何処からか種でも飛んできて?自然に咲いたんでしょうか、ピンクがいやに?綺麗に目に付きました。
「かくとらのお」という名前で、茎が四角になっている珍しい花です。人工的に四角にしたんでなく自然になったんでしょう。左脳人間としましては、なんで四角なんやと何時も思いますが、考えても判らないので深くは追求しません。茎が四角なので、「かくとらのお」と、こんな名前がついたんでしょう。色々と変った花があるもんやと思いました。(hero)

独り言(‘06.8.22)

2006-08-22 22:03:42 | デジカメ写真
暑い最中、女房と歩きに出ました。そして、汗だくになって、やっと山本のあいあいパークに辿りついたら?面白い、というより変った花を見つけました。
「セラトセカ・トリロバ」と書いてありました。勿論?私の小さな図鑑には在りませんでしたが、世間は広い? INではチャンとでて来ました。正直、ビックリしました、そして感心しました。
袋状になっていますので、ホタルブクロとかジギタリスの変種かなんて思いましたが違ったようでした。面白いのは、花びらの?下のが長ぁ~く伸びていますので、大きな口を開けて「あかんべえぇ~」と舌を出しているように見え、思わず笑ってしましました。しかし花は薄ぅ~いピンクかかった白で青い線があり、上品な花でした。
初めて見ましたが、本当に変った花です。それこそ世間は広い・色んな花があるもんやとツクヅク感心しました。(hero)