足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.8.24)

2006-08-24 19:45:16 | デジカメ写真
昨日、三田駅前に送って戴いたとき、降りたところに、この「パンパスグラス」が数本光っていました。
これも秋の終わりの頃のものやと思っていましたが、この夏の盛りにもう白く光っていました。先日、桔梗や、萩など秋の七草がなんで夏に咲くのと文句を言いました。此処では女郎花も咲いているのも見ました。桔梗なんか夏前の6月頃から咲いています。昨夜写友のMさんから、奈良斑鳩のあるお寺でコスモスの花が咲いていると新聞で見たので行こうと誘いがかかりました。なんだか酷暑?の中に秋が攻めてくるように感じました。
昨日、暦で「処暑」やと言いました。涼しくなるのが近いと言いました。たしかに日差しはまだ殺人的な?暑さですが、日陰に入るとそよ風に涼しさを感じるよう思います。花たちはこれをもう敏感に感じて早く咲かなと頑張っているのかもしれません。そうしますと、この涼しさの来るのを邪魔しているのは、地球温暖化とか、ヒートアイランド現象など言ったものを作り出した、私達人間なんでしょうか。
TVなどでは、まだまだ暑さが続くと言っておりますが、早く暦通りの「処暑」になって欲しいと思いました。(hero)

最新の画像もっと見る