足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.4.30)

2005-04-30 06:50:13 | デジカメ写真
四月も終わります。今月は華やかに?花の写真で続けられました。昔、中学の英語の時間に習いました。「時は春、春は朝(あした)、朝は7時、・・・・すべて世は事もなし」のんびりとした春のいい詩ですが、最後の行は「事もあり?」で嫌なことばかり起こる咋今です。人も世界も地球全体が平和でありたいと願っています。
今日は藤です。毎日歩く街道筋のあるお宅に見事な藤の鉢植えがあります。昨年は綺麗に咲きませんでした。残念に思っていましたら、そのお宅のご主人曰く「片方の枝が枯れたようだ」と。だが、今年は残った方だけでも綺麗に咲いてくれました。いい紫です。
更にこれから、藤、牡丹、薔薇、アジサイと良い花の季節が続きます。デジカメ持って出かけます。私だけは何とか平和であるようですが、みんなで良い「風かおる5月」を迎えましょう。(今日は少し詩人を気取ったようです。気障やぁ~?)(hero)


独り言(‘05.4.29)

2005-04-29 07:33:10 | デジカメ写真
今日は暑い一日でした。30℃を超えた所もあったようです。まだ、4月ですよ!!
それでも、歩かなければとウチを出ました。宝塚ガーデンフィールズの前を通ったのでちょっと中を覗いてみました。
珍しい?花を見ました。「うのはな」。昨年の今頃だったか写友のMさんが、大阪住吉神社の境内で咲いたと新聞で見たと早速撮りに行ってきたと言っていました。私には大昔、小学唱歌で習ったくらいの認識しかなく、勿論見たことはありません。
白い小さい可愛い花でした。まだ、少し早いのか蕾のほうが多く旨く撮れませんでした。そして、この後「うぅ~のはなぁ~の匂おう垣根に、ほぉ~ととぎぃ~す早も来鳴きて、忍ぃ~のぉ~びぃぃ~音(ね)洩ぉ~らぁ~す夏ぅ~は来ぬぅ~」の歌が一日中、口から出ていました(古いこと、よお覚えてるなぁ~)。(hero)

独り言(‘05.4.28)

2005-04-28 07:01:26 | デジカメ写真
これも昨日のWalkingで拾った?花です。なんでもない道端の石垣の間から顔出していました。綺麗な赤紫の筋の入った花で図鑑によると「紫かたばみ」という花だそうです。子供の頃から見慣れているせいか、今までは咲いたなぁ~くらいの認識でした。それが、カメラを持つようになって、いやに?目に付くようになり写真撮るようになりました。今では雑草扱いの?草花だそうですがそんなん気の毒です?
「かたばみ」とは、葉っぱが片方食べられた(食む「はむ」)ようだからだといいます。こんなん大好きです。そして、葉っぱが三つ葉のようで形よく付いているので、それを昔から武家の?家紋によく利用されておるそうです。そう言われると時代劇の好きな私には耳慣れた名前でした。もう一種、黄色い花もありますが、私は黄色を出すのが下手だったので、あまりいい写真がありません。それで、このピンクの花。
それにしても雑草だとは言いながら、上品で綺麗な花が咲きます。(hero)

独り言(‘05.4.27)

2005-04-27 12:47:57 | デジカメ写真
先週末から腰痛に悩まされて2~3日ウチでごろごろしていました。で、今朝、体重計に乗ったら1.5kgも増えていました。食欲旺盛です。こんなのを無為徒食と言います? で、大変だぁ~と歩きに出ました。
荒神さんまで歩いてお詣りし駅まで降りてきたら、万歩計でまだ8000歩程でした。このとき、パソコン仲間のnabeさんの顔が浮かびました。彼、一日一万歩を目標に歩いておられるそうです。まだまだと言われているように思われました。で、もう一分張りでウチまで歩いたら、やっと1万1000歩。しかし、今日は少々疲れました。
その途中で撮ったタンポポ坊主です。タンポポは私の子供の頃の遊び仲間でした。道端にイッパイ咲いていました。今はこんな野草のようなものにまで外来種が入ってきて、子供の頃のものと少し違うようですが、タンポポ、蓮華、見ていると子供に帰ったような気がします。疲れましたが嬉しい歩きでした(hero)

独り言(‘05.4.26)

2005-04-26 07:04:25 | デジカメ写真
宝塚市の肝いりで、「オープン・ガーデン」と言って、花を綺麗に咲かせておられるお宅の庭を開放し、そのご自慢の花を一般の人にも見てもらうという催しが始まっております。ウチの近くにも、毎年それに参加されているお宅があり、何時も通りがかりに綺麗な花を眺めさせて貰っています。
この花は、そのお宅の門の傍にあった花です。ネモフィラと言うんだそうです。普通は薄い青なのですが、これはその変種だそうです。図鑑では難しいカタカナの名前が書いてありましたが見ただけで忘れました。
奥さんが水をやっておられたので、「写真撮らせて戴きます」と声をかけたら「光栄です」という返事が返ってきました。それで、かえって私の方が恐縮してしまいました。
黒っぽい花ですが濃い紫で、その色が印象的でした。(hero

独り言(‘05.4.25)

2005-04-25 07:50:22 | デジカメ写真
持病で?時々出る「腰痛?」に悩まされて、昨日は一日中ウチでごろごろしてました。万歩計の表示は4桁に満たず恥ずかしくていえない程、勿論?今年のワーストワンでした。天気がいいのに勿体無いことでした。しかし、おかげで今朝はほぼ完調、いい休養になったと思うことにしました。
仕方がないので、パソコン・デジカメに関する新聞や雑誌の切抜きを見ていましたら、さすが時代の花形で嫌というほど貯まっていました。しかし、2年経ったらもう古い記事になってしまっています。いい機会なので大分捨てました。関係のない話をしてしまいました。
今朝は撮り貯めた、白い「はなみずき」です。昨年のもの、ちょっと遠かったので望遠系で撮りました。バックのボケは、マクロよりも望遠の方が綺麗に思えます。取り扱い説明を見たら、10倍ズームで35㍉カメラ換算では380㍉になる由、いい勉強になりました。
負け惜しみながら、たまには「腰痛」でじっとしているのも役に立っていいなと思いました。(hero)

独り言(‘05.4.24)

2005-04-24 06:27:05 | デジカメ写真
マスゲームというのがあります。大勢の人が同じ動きをして全体の美しさを見てもらうのです。小学生のころ甲子園球場のグランドで、何かの大会があって小学生のマスゲームをスタンドから見て綺麗やなぁ~と思ったことがあります。
今日の「はなみずき」はそんな綺麗さが出たらなぁ~という気持ちでとった写真です。私は、花の写真はよくアップで撮りますが、それに写友のアドバイスがあって、一歩下がって撮ることを勉強?してます。あまり得意ではなかったのですが、案外やったと思っています。
この日は空の青さが綺麗でした。そして赤という色も青によく合う色やというのが判りました。綺麗なものはどんな形で撮っても綺麗なんやと思いました。(hero)

独り言(‘05.4.23)

2005-04-23 08:16:53 | デジカメ写真
水曜日に一雨ありましたが、このところ絶好の春日和?今日も青空が広がっていました。じっとしておれません。それでも何か違う花をとおもって出かけるのですが、今は街路樹、はなみずき一色でした。
私はマクロレンズで花をアップで撮るのが好きで、花の写真にはそんなのが多くあります。これも超アップのもの、今日は空が青いのでいい色に出ました。
パソコン塾で、写真から水彩画を描く手法を習いました。絵も好きで描きたいのですが中々思ったように上手くかけません。こんな花の絵を水彩画で、いや、線画だけでもいい、描けたらなぁ~と思いながらシャッター押していました。(hero)

独り言(‘05.4.22)

2005-04-22 08:35:06 | デジカメ写真
今日もはなみずきの花。一昨日も撮った、昨日も撮ったで、全くはまり込んだようです。
昔、日本から米国ワシントンのポトマック河畔の桜を寄贈したお礼に米国から貰ったという故事来歴がある由。最近、色んなところの街路樹に植えられているようになりました。白やピンクに、やや緑がかった花もあるようです。
これは開きかけて所の花です。座った仏様の像が、ひざの上に指で輪を組んでお祈りしておられるように見えたことがあります。場合によっては何か尊いものを見るような気になったこともあります。その反面、アメリカ産の木で、日本的仏像を連想する、その組み合わせが何時も面白く感じています。
イメージは自由です。私は逆光で撮ったこの花の色の美しさから入って、こんなことを考える。こんな写真の楽しみ方もあるんやと思いました。(hero)

独り言(‘05.4.21)

2005-04-21 07:02:13 | デジカメ写真
昨日は冷たい雨の一日でした。この時期、気温の差の大きい日々が時々あります。ちょっとついていくのがしんどくて困ります?
そんな時候ですが、「はなみずき」の花が咲き出しました。一昨日までの好天気でアッと思う間に咲き出していました。ちょっと驚きでした。自然は素晴らしいと思いました。
この花は、逆光で撮るといい色が出ると昨年知りました。その通り撮ってみましたが、実物以上に(ゴメン!)綺麗な色に出てくれました。花びらの色と、葉っぱの葉脈と色の綺麗さを楽しんでおります。花の写真で、こんな楽しみ方もあります。去年の発見でした。
暫くは「はなみずき」にはまりそうです(hero)