足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1276(‘08.07.06)

2008-07-06 19:37:00 | デジカメ写真
この所、私の写真と言えば毎日通う医院への道すがら、目に付くものだけですが、捨てる神あれば拾う神あり、何かが棒に当たります。今日はあるお宅の前で咲く“むくげ”の八重咲きの花でした。
むくげと言えば、真夏の暑い時期に、白又はピンクのお椀のような形をした一重咲きで、ハイビスカスのような花なんやと思っていましたら、こんな八重の花もあるようでした。そういえば、こんな花、昨年の秋の初め頃に中山寺にお参りした時、参道にこんな花の鉢植えが並んでいたのを思い出しました。このときは、一緒に芙蓉の花も並べられており、名札で区別が出来ました。が私には名札が無ければ区別はつきません。インターネットで見ますと、園芸種で20数種類もあるようです。いちいち覚えられないので、余り拘らない事にしました。
しかし、行動範囲の狭くなった? 今の私には、貴重な写材です。出来るだけ綺麗に撮ってあげるからなと呟きながらシャッター切っていました。(hero)

最新の画像もっと見る