横尾寛と平和の鳩

横尾寛と清水友陽の「平和の鳩」は札幌で演劇を検証し実践。
清水はいろいろと忙しそうだなあ。

TPS養成所卒業公演「足のある死体」

2009-02-06 | 観劇した
養成所の「足のある死体」(作・別役実)が今日から公演なのだが出張で観れないから、通し稽古を観た。

難しいねえ。
演出が指定した間(ま)が、ああいう形で現れてしまうということは、それは結局言葉による会話の部分も成立していないということになってしまうんじゃないでしょうか。
埋めればいいってもんじゃないけれど。
でも、間として成立していないというのは問題だ。
埋まらない間も、ある。埋まらない時間もある。成立しない会話・対話も、ある。そして演劇は、それを含めて演劇として成立しているべきだ。時間は流れるはずだ。

そうだ。そうなのだ。
演劇は、時間の流れに対して慎重であるべきだ。演劇は時間を扱う芸術だ、などと言えばかっこいいが、でも、そうだと思う。

そーいえば、演劇大学の時に青井さんが「優れた戯曲は加速する」ということを言っていた。

役者が時間をどう扱えるか、ということは、今はわからない。
でも、どの時間の流れ中で存在しているのか、間違った時間の中に存在していないか、そのことの検証は常に続けなくてはいけない。

見てよかった。
時間の流れに慎重になろう。
いやあ、観てよかった。




post a comment