横尾寛と平和の鳩

横尾寛と清水友陽の「平和の鳩」は札幌で演劇を検証し実践。
清水はいろいろと忙しそうだなあ。

東京で、いろいろ

2010-06-30 | 観劇した
■劇団東京乾電池『海辺のバカ』
加藤さんの本、言葉がいいもんで、そうなるともう芝居は俳優だなあと思う。

すごくストイックな芝居だったんだけど、柄本さんにいわせると「でも、あれで笑わせられないってのは、ダメなんだよね」だそうだ。

困難なことをやろうとしているひとたちだなあと思う。全く、困難だ。



■ナイロン100℃『2番目、或いは3番目』
冒頭、地図を見ながら場所を確認するシーンが、別役さんの「壊れた風景」で、で、人々の出入りとか、言葉とか、やっぱりチェーホフで、ああ、ケラさんは別役さんとチェーホフが好きなんだなあと思う。本当に好きかどうかは知らないけど。
で、その、別役とチェーホフを消化して自分のものにしてしまうケラさんは、あーやっぱりものすげえ作家だなあと思う。
だいぶ、長かった。


■ラヴ・レターズ
パルコでずーっとやってる企画。青井陽治さん演出の男女の二人芝居。

数年前の演劇大学で、青井さんに「ラヴ・レターズ」のワークショップをやってもらった。
そんなことお思い出しながら、観る。
後半、男性がぐんぐんよくなる。最後までぐいぐいよくなる。
で、よかった。
女性、ちょっと難しい。


終わってから、青井さんと夜中のセンター街でお茶飲みながらいろいろ話す。

劇団ひまわり『天才バカボンのパパなのだ』

2010-06-20 | 観劇した
何年か前から清水がやってる、劇団ひまわりの公演。

別役実・作の『天才バカボンのパパなのだ』は、平和の鳩を始めたときからいつかやりたいと思っていた戯曲なんだけど、まあ、そんなわけで、観た。

個々にはいろいろあるんだけど、
そうだな、それを先に言ってしまえ。

署長と巡査のやりとりが、やっぱり難しい。
書いてあることを誠実にやるしかないんじゃないだろうか。
彼らの生理とか、俳優としての希望に引き寄せると、だめだ。

あと、バカボンのしょーくんとか(ゴドーで少年をやった)、いわゆる「吹く」のが、気になる。
あんまり、よくないと思う。そこはまだ、こらえたほうが、ストイックでいい芝居になるんじゃないだろうか。
「吹く」ことに慣れちゃうとね。ゆるくなるよ。笑うとこ探しちゃったりするからね。

バカボンのママがすごくよかった。

で、思ったのは、
はっきりいってみんな下手なんだけど、魅力的に見えてしまう、これはなんなんだろうって、ちょっと嫉妬する。

で、思う。
俺が今、俳優集めて、それなり稽古もして、この本やって、これ以上に魅力的な芝居が作れるんだろうか。
ほとんど自信はないし絶望的な戦いのような気もするが、でもやらなくっちゃいけないよなあとか思って、あーやだやだ芝居は難しくっていやだなあと絶望的な思いで家に帰る。
















腰痛 東京

2010-06-20 | 日々
北海道で2番目に大きな病院で見てもらったがよくわかりませんと言われ、小さな整体のとこで押したり引いたりしてもらってだいぶよくなる。

私はもう、治っている。

繰り返すが
私はもう、治っている。

東京で東京乾電池の「海辺のバカ」を見る。
そのあと、ゴドーに出てもらった西本さんとかとちょっと飲む。
行った店が豚足の専門店だったのだ。
西本さんも私も豚足はちょっと苦手ということを告白しながら、赤味噌をつけて焼いたその豚足を大変おいしくいただく。

土曜の夜の新宿あたりは、蒸し暑くて人が多くて気が狂いそうだ。
よくみんな、平気な顔して歩いてる。
狂人たちを満載にして走る夜12時の絶望という名の山手線。

腰痛なのだ

2010-06-15 | 日々
腰痛なのだ。

それで、健康診断を受けたあとに整形外科に行った。
レントゲンを撮ってもらったら、さっき飲んだバリウムのせいで、背骨がぜんぜん写らなかった。だめだこりゃってことで、後日再診。

そんなわけで、まだ、腰痛なのだ。
さっき、日本がカメルーンに勝った。