横尾寛と平和の鳩

横尾寛と清水友陽の「平和の鳩」は札幌で演劇を検証し実践。
清水はいろいろと忙しそうだなあ。

中標津

2010-11-24 | 日々
大人の事情で中標津。
中標津はいろいろと思い出深い町だから書きたいことはいろいろあるんだが、あいにくさっきまで”いちばん星”で魚類と酒類をたらふく飲み食いしてきたので大変に眠い。

今回の旅は移動時間が結構長いから、移動の車中で落語でも覚えようかと思って「湯屋番」を文字に起こしてみたんだが、いや大変だ。
でも、「湯屋番」とか「粗忽の釘」とか、やれるようになりたいな。練習しよう。

今日は移動のバスで酒を飲んだら尿意が極限まで高まり難儀した。
中標津まで残り20km、時速60km丁度で走ってるから、あと20分。
20分。
ああ、私ほど時間との戦いに挑んでいる者がかつていたであろうか。牧草地帯をバスは行く。牛が呑気に草を食んでいる。牛はいいなあ。いつだって、どこだって放尿する自由。私は牛になりたい。牛になって大地に放尿したい。その尿が草を育み、草を食べた私が乳を出し(どうやら私は雌牛らしい)、その乳を飲んだ人間が放尿し、また草を育む。これぞ食物連鎖だ。

それで思ったんだが、あのツイッターってあるでしょう。
なんかあれって気持ち悪くて嫌なんだけど、ツイッターをする人って、やっぱりウンコしたりオシッコしたらつぶやくのかね。
「あ、今、猛烈な便意。今排便したら気持ちよさそう」
「トイレがないから大地に脱糞したよ」
「あ、紙もってないや、誰かもってませんか、●●付近にいる人ヘルプミー、レンドミーペーパー」
ウーン、便利だな、ツイッター。
だいたいさ、携帯の写メールとかが出てきたときも思ったけど、あんなもん、その日の朝に出たウンコを撮って人に送りつける以外の使い道なんか、あるのかね。本質的に。
つまり私は、ツイッターなんて、今私ウンコしましたって他人に報告してるのと何にもかわんねえやと、悪口を言っているのだ。

勿論、人にウンコしたと報告して何が悪いと言われれば、それはその通りだ。
が、人に伝える以上は、気をつけて、工夫して、体面を繕っていただきたい。それが他人に接する態度ってもんだ。
垂れ流しのつぶやきを他人に聞かせるなんてことは、人間のコミュニケーションとしてはありえないことなのだ。やってはいけないことだとさえ言ってしまおう。

と、思ったことを垂れ流すように綴ってみたが、これはこれで創意工夫を凝らしているつもりではある。

見せるなら ウンコするにも ひと工夫

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべ。)
2010-11-24 12:03:32
お後が宜しいようで。
返信する
あら (しげず)
2010-11-24 23:53:31
近くまで来ているのね。
返信する
あのぅ・・・ ()
2011-07-06 23:52:24
人の町の話からウンコの話で終わるのやめていただけますかww?
返信する
あ、 (横尾)
2011-07-13 11:33:13
あ、すいません。
うかつでした。

もういい年の大人なんだから、ウンコの話とかを嬉しそうに書くのは、もうやめよう、やめなくてはいけないな、やめたいな、やめれたらいいのにな、と考えていたところでした。
返信する
ップ! ()
2011-07-21 23:29:50
コメ返今見ましたw
相変わらずウンコ話でしたねwww
タオタオプリンセスの件よろしくお願いします♪
返信する

post a comment