違和感
2011-04-15 | 日々
違和感である。
いろいろなことに、違和感を覚えるのである。
私の場合、震災が起きる前からそうだったから、今の状況のせいだというのではない。
震災後、ということでいえば、違和感やら憤りやら呆れることが山ほどある一方、いろんな人々の姿を伝え聞いて、日本人でよかったなとしみじみ思うことも度々だ。
今、違和感を覚えた事象それぞれに対して、いちいち発言すべきなんだろうか。
わからないのだ。
大きく、これからの世界のために、ということで考えれば、それぞれが最善の状況のために発言することが必要だと思う。
一方、
「人間の欲」を燃料にして我々が突き進んできたとするならば、その「欲」について見直すことは、避けられないだろう。
人間の欲が災厄を招いた、と言いたいのではない。
それを今までのまま放置することと、この国が立ち直ることが、両立するとは思えないのだ。
それで、私の違和感である。
私の違和感は、正しいのか?
仮に正しいとして、発言すべきなのか?
一体、何かを主張する根拠とか、基準というものは、何だろう?
私たちは、親から、また社会から、漠然としたモラルやルールや道徳というものを教えられ、大多数の善意、悪意を形にしない行動、目の前の大多数の他者は安全であるという安心、それらを前提として社会生活を営んできた。
それは、日本が世界に誇るべきものだと思っている。
私が今、漠然と思っているのは、新しい生活レベルの基準とか、新しい日本市民としてのモラルとか、そういうものだ。
今、たとえば演劇について考えるとき、そのことが頭によぎる。
最後に違和感をひとつ、あえて言うならば
「今、●●に何ができるか」という物言いだ。
根拠はない。ひょっとしたら、それは正しいことかもしれない。
「今、演劇に何ができるか」
と言いたくないだけかもしれない。
なぜ言いたくないかは、まだ整理できていない。
いろいろなことに、違和感を覚えるのである。
私の場合、震災が起きる前からそうだったから、今の状況のせいだというのではない。
震災後、ということでいえば、違和感やら憤りやら呆れることが山ほどある一方、いろんな人々の姿を伝え聞いて、日本人でよかったなとしみじみ思うことも度々だ。
今、違和感を覚えた事象それぞれに対して、いちいち発言すべきなんだろうか。
わからないのだ。
大きく、これからの世界のために、ということで考えれば、それぞれが最善の状況のために発言することが必要だと思う。
一方、
「人間の欲」を燃料にして我々が突き進んできたとするならば、その「欲」について見直すことは、避けられないだろう。
人間の欲が災厄を招いた、と言いたいのではない。
それを今までのまま放置することと、この国が立ち直ることが、両立するとは思えないのだ。
それで、私の違和感である。
私の違和感は、正しいのか?
仮に正しいとして、発言すべきなのか?
一体、何かを主張する根拠とか、基準というものは、何だろう?
私たちは、親から、また社会から、漠然としたモラルやルールや道徳というものを教えられ、大多数の善意、悪意を形にしない行動、目の前の大多数の他者は安全であるという安心、それらを前提として社会生活を営んできた。
それは、日本が世界に誇るべきものだと思っている。
私が今、漠然と思っているのは、新しい生活レベルの基準とか、新しい日本市民としてのモラルとか、そういうものだ。
今、たとえば演劇について考えるとき、そのことが頭によぎる。
最後に違和感をひとつ、あえて言うならば
「今、●●に何ができるか」という物言いだ。
根拠はない。ひょっとしたら、それは正しいことかもしれない。
「今、演劇に何ができるか」
と言いたくないだけかもしれない。
なぜ言いたくないかは、まだ整理できていない。
お互い気をつけっぺや。
田島町改め南会津の星、けんぢ。
トマト作り、がんばってるかい。
俺も毎年、庭でトマトとか作ってるよ。今年は温かくなるのが遅いから、これからなんだけどね。
福島の山奥で、テレマークしながらトマト作ってるやつ↓
http://izumiya-akt.blog.ocn.ne.jp/blog/
今年の夏はみんなで福島の野菜を食おうぜ!